top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

一人暮らしは自由で楽しい! アンケートで分かった必須の三種の神器は?

もっとエンタメ

 気まま勝手に過ごせる「一人暮らし」──実家で生活している人は、うらやましく思っているかもしれない。反対に、4月からの新年度で就職や進学などによって一人暮らしを始める場合は不安を感じている人もいるだろう。実際のところはどうなのか? Ebay Japan(東京)が全国の一人暮らしをしている20代~30代の女性500人を対象に「新生活に関する調査」を実施したところ、9割以上の人が「一人暮らしは楽しい」と思っていることがわかった。

 一人暮らしをエンジョイしている人が多数となっているが、楽しさを感じる理由は、何もかも自由であることを挙げる人が多い。時間やお金、インテリアなどを自分の好きなように使えることがポイントになっているようだ。一人暮らしを始めたきっかけとしては、職場に近いことを挙げた人が38.8%でトップになったが、「自立するため」が差のない2位で37.6%、自由に暮らすためが32.2%で3位だった。

 このように、ウキウキしそうな一人暮らし。ところが、その準備はというと、9割の人が大変と思ったという。確かに、生活必需品をそろえるだけでも一苦労しそう。満足した住まいを見つける物件探しや引っ越しも面倒だ。もちろん、お金もかかり、この調査によると、初期費用の平均は約28万円。これから一人暮らしを始める人は、お金がかかることを十分認識しておこう!

 さて、その生活必需品。何があれば便利なのだろうか? そこで、買っておいて良かったもの、もらって嬉しかったものを聞くと、トップは「電子レンジ」! 2位「ベッド」、3位「洗濯機」と合わせて、この上位3アイテムが一人暮らしの「三種の神器」になると覚えておきたい。

 

広告の後にも続きます

 

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル