top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

「ふじの画像をすべて選択して」 青森県が作った「画像認証クイズ」が話題→県民なら余裕なの?担当者に聞くと…

Jタウンネット

「私はロボットではありません」

Webサイトの会員ページなどにログインする際、こんな文言とともに複数の画像を選択させる画面をしばしば見かける。

たとえば、「信号機をすべて選んでください」といったもの。訪問者が「人間である」ことを確かめるための「画像認証」だ。

そんな画像認証の「青森県バージョン」が話題となっている。

広告の後にも続きます

これは、青森県庁観光企画課の公式ツイッター「まるごと青森」が、2021年2月25日に投稿したもの。

「ふじの画像をすべて選択してください」

というメッセージの下に、リンゴの写真が9枚並んでいる。リンゴの品種はまちまちらしいのだが、記者(神奈川出身)には全く見分けがつかない。

この中から「ふじ」のみを選ぶなんて……難しすぎる……。

この投稿に、リプライ欄では思い思いの回答を送る人が続出。一番上の段の真ん中、その段の右、真ん中の段の右、一番下の段の左のリンゴを選んでいるユーザーが多いようだが……もしかして、青森県民なら余裕で即答できたりするのだろうか?

26日、Jタウンネット編集部は青森県庁観光企画課を取材した。

農家でも間違えちゃう


見分けがつかない…(写真は「まるごと青森」提供)
  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル