top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

混ぜるだけ!お湯を注ぐだけでお味噌汁ができる「ごまごましい味噌玉」

朝時間.jp

おはようございます、フードデザイナーのタラゴンです。今週も連載「手軽でおいしい『朝すぐスープ』と簡単ごはん。」をご紹介いたします!

今日の主役はこちら、ごま。

カルシウムたっぷりで強い抗酸化作用をもつごま。和え物だけでなくお菓子やドリンクにも私はよく使います。

今日はそんなごまをたっぷり使った、香ばしさがたまらない“ごまごましい”味噌玉レシピをご紹介します。

普段はお味噌汁よりスープ派の我が家ですが、味噌玉はいくつか作って冷蔵庫にストックすることも。お湯を注ぐだけで、朝ごはんにもおやつにもほっとする味のお味噌汁が楽しめて便利なんですよ。(以前ご紹介したじゃことわかめの味噌玉もおすすめ!)

まずは材料のご紹介から。

【混ぜるだけ!お湯を注ぐだけでお味噌汁ができる「ごまごましい味噌玉」】

材料&分量 6個分(調理時間:5分

みそ 50g かつおぶし 1パック(2.5g) すりごま 大さじ2 白ごま 大さじ2 ごま油  大さじ1

作り方・手順

広告の後にも続きます

1. すべての材料をよく混ぜあわせる。

2. おちょこなどにラップをしき、(1)を15gずつラップで包みできあがり。

食べる時に、味噌玉1個につき150ml程度のお湯を注ぐだけ!(味噌の種類によって塩分が異なるため、お湯の量はお好みで調整してください)

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル