top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

3月の「ポケモンGOコミュニティ・デイ」はヤヤコマ! トレーナーバトル的にはガチ案件!!

ロケットニュース24

3月の「ポケモンGOコミュニティ・デイ」はヤヤコマ! トレーナーバトル的にはガチ案件!!

やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 毎日きっちりギフトは開けているかな? お兄さんは毎晩22時頃にギフトを開けるんだけど、週に1度くらいは娘と寝落ちしちゃって「うわぁぁぁああ!」って感じになってるよ。いっそ毎朝開封した方がいいのかな?

それはどうでもイイとして、今回は2021年3月の「ポケモンGOコミュニティ・デイ」についてお知らせしたい。大量発生するのは『ヤヤコマ』で、どうやらトレーナーバトル的にはかなりの “ガチ案件” であるようだ。

・ヤヤコマが大量発生

2021年3月6日(土曜日)の11時から17時まで、6時間にわたり開催されるポケモンGOコミュニティ・デイ。大量発生するのは『ヤヤコマ』で、おこうの効果が3時間継続するのはいつもと同じ。またボーナスは「ポケモンを捕まえたときのXPが3倍」となっている。

さて、お気付きの人も多いと思うが、今回大量発生する『ヤヤコマ』は、久しぶりの「コミュデイで色違い初実装ポケモン」だ。これは昨年9月のポリゴン以来、およそ半年ぶりなので「コミュデイも変わったもんだぜ……」と感傷に浸りつつ、各自きっちり “色違いヤヤコマ” を確保しておこう。

・どこまでガチるべきか?

で、問題は「どこまでガチるべきか問題」である。ヤヤコマの最終進化系「ファイアロー」はせいぜいCP2500が目一杯なので、レイドバトルなどで “ほのおタイプのアタッカー” として活躍するのは難しそう。というか、ファイアローより優秀なポケモンが既にいる。

広告の後にも続きます

では「今回は色違いだけでOKか?」と聞かれたらそうとも言い切れない。というのも、トレーナーバトルの鬼から「ヤヤコマのコミュデイはトレーナーバトル的にガチ案件です」との情報が入ったからだ。以下でトレーナーバトルの鬼から聞いた「ファイアローが優秀な理由」を3つお知らせしよう。

・元々のステータスが優秀

基本的にほのおタイプは攻撃力が高いことから、トレーナーバトル向きのポケモンはさほど多くない。そんな中、ファイアローは防御力もそれなりに高いことから「優秀なステータスの貴重なほのおタイプのポケモン」のようだ。

・特別なわざ「やきつくす」が強力

“やきつくす” は「トレーナーバトルで不遇のほのおタイプを救済するために作られた技と言ってイイ」ほど強力らしい。同じほのおタイプのノーマルアタック “ほのおのうず” も相当いい技のようだが “やきつくす” は威力そのままにゲージの溜まりが早く、完全に上位互換とのことである。

・スペシャルアタックも良き

ファイアローは ほのおタイプのスペシャルアタック “ニトロチャージ” とひこうタイプの “ブレイブバード” が優秀。特に強烈なのは “ブレイブバード” の方で「等倍なら1発で致命傷を与えられる」とのことだ。ブレイブバードを警戒させてシールドを奪えるのも心強い。

つまり「ファイアロー」は、スーパーリーグとハイパーリーグで活躍できる可能性が高い希少なほのおタイプのポケモン、というワケだ。もちろん、イベント終了2時間後までに覚える “やきつくす” を習得すれば、さらに活躍の可能性は高まる。

ただし、ハイパーリーグで活躍させるためにはアメXLを296個突っ込む必要があるので、育成の難易度はそれなりに高い。この6時間で一気にフル強化を目指すのが1つの目標になるハズだ。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング

ジャンル