top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

【実録】ネットサーフィンしてたら突然「ご使用のiPhoneはハッキングされている可能性があります!」との表示がドーン! そのまま進んだらこうなった

ロケットニュース24

【実録】ネットサーフィンしてたら突然「ご使用のiPhoneはハッキングされている可能性があります!」との表示がドーン! そのまま進んだらこうなった

白状する。ネットサーフィンというよりネットリとしたサーフィンと言うか、たしかに私は「いかがわしいページ」をiPhoneで見ていた。詳細は言えないが、私にとって「いかがわしいページのパトロール」は長年続けている日課であり、Webの勉強も兼ねている。だが、こうも突然、

「ご使用のiPhoneはハッキングされている可能性があります!」

なんてポップアップが出てきたのは初体験だった。こ、こんな時に……フザケやがって! ウブな中学生とかだったらビビるだろうし、信じちゃうだろ!! ゆるすまじ!

断言しても良い。ハッキングなんてウソだ。もしもコレが出てきたら、焦らずそのページを消せばいいだけ。対策は以上。でも、このまま進んだらどうなるのか気になる人も多いだろうから、いっちょ進んでみることにすっぞ!

・スタート!

▲まずは突然、本当に突然、こんなポップアップが表示された。しょっぱなから「訪問した疑わしいでの〜」と実に疑わしい日本語を使ってしまっているのが残念でもあり、この注意勧告者が疑わしい存在であることの証でもある。

広告の後にも続きます

そしてポップアップを閉じると……

▲ハッキングされてる可能性キタ〜! ちなみに焦らせるためのカウントダウンタイマー的な赤文字も見えるが、壊れているのか動かなかった。とにかく2択を迫られる。とりあえず「インストール」を押してみると……

▲やたらと高評価なiOSアプリ「パーソナルセーフティ」のページに飛ぶ。これをインストールせよ、ということなのだろう。でも、どうも怪しいので一度このページを閉じてから……

▲ふたたび戻って、「キャンセル」のボタンを押してみると……

▲「続行できません」と表示され、選べるのは「インストール」のボタンのみ。最初の2択は何だったんだ……。もうこの時点で怪しさMAX。この “2択のフリをした1択” は詐欺師が使う定番テクだ。とにかく、インストールボタンを押すしか道はない。

▲あらためてアプリのページを見てみると、やたらと高評価なのが目に入る。910件も評価が付いてて、星は5段階評価の4.4とはスゴい。食べログだったら文句なしの百名店だ。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング

ジャンル