top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

PS5を暗号通貨のマイニングで活用との海外報道、フェイクニュースの可能性も【UPDATE】

Game*Spark

PS5を暗号通貨のマイニングで活用との海外報道、フェイクニュースの可能性も【UPDATE】

世界中で供給不足に陥っているPS5ですが、ここにきて暗号通貨のマイニングで活用する動きがあると複数の海外メディアで報じられていますが、どうやらフェイクニュースである可能性が高そうです。

PS5は家庭用ゲーム機であるため、本来は別の用途で使用できないようシステムに制限がかけられています。中国のニュースメディアGizChinaをはじめとした複数の海外メディアは、中国のソフトウェア開発者が回避する方法を発見し、PS5に搭載されたAMD GPUで暗号通貨のマイニングができるようにしたと報道していました。

そしかし、TweakTownをはじめとしたメディアが情報を精査したところ、どうやらフェイクニュースである可能性が高いとのこと。中国のネットフォーラムに投稿された報告では、ハッキングしたとされるPS5のマイニング速度がAMD Radeon RX 6900 XTを超える99MH/sを記録しているなど不可解なデータが多いと指摘されており、現状ではフェイクニュースの疑いが強くなっています。

※UPDATE(2021/03/2 12:31):当初、海外報道を元に事実かのように報じておりました。記事を加筆・修正すると共に、内容を訂正させていただきます。関係者様・読者の皆様にお詫びいたします。申し訳ございませんでした。以後、編集部のチェック体制を強化するとともに、このような偽の情報を記事化することがないよう留意いたします。

TOPICS

ランキング(ゲーム)

ジャンル