top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

ラーメンスープがワーママのお助けに!たっぷり野菜と鶏団子の鍋15分レシピ

たべぷろ

麺料理研究家の川端里実です。スーパーに行くとたくさんの鍋スープが並んでいますね。鍋用に作られているのでもちろん美味しいお鍋になること間違いなしなのですが、今回オススメしたいのは、ラーメンスープをそのまま鍋に使っちゃおう!というメニューです。

〆はラーメンで!たっぷり野菜と鶏団子の醤油ラーメン鍋

美味しいラーメン屋さんに出会ったらスープを飲み干す!みたいな話をよく聞きますが、女性や子どもにはなかなか大変。ご家庭で作るときも、せっかくの美味しいラーメンスープをジャバーっと捨てるとき、「あーもったいない」と心が痛みませんか?美味しいラーメンスープに出会ったら、鍋で無駄なく使い切りましょう!

【材料】(4人分)
中華麺 4玉
醤油ラーメンスープ 4袋
☆鶏ひき肉 300g
☆おろし生姜 小さじ1
☆酒 大さじ1
☆塩 小さじ1/2
☆片栗粉 大さじ1
大根 1/2本
長ねぎ 1/2本
うるい 6本(青野菜ならなんでも〇)

【作り方】
1.大根は短冊切りに、長ネギとうるいは斜め切りにします。☆を粘りが出るまで混ぜて鶏団子のたねを作ります(フープロでもOK)。

2.鍋にラーメンスープを分量の水を入れて火にかけて、沸騰したら大根を入れます。再び煮立ったら、鶏団子のたねをスプーンですくい入れます。

広告の後にも続きます

3.鶏団子に火が通ったら、長ネギとうるい(青野菜ならなんでもOKですよ)を入れてさっと煮てできあがり。まずは具をたっぷり召し上がれ。

4.具がなくなったら各自の器にスープをとります。鍋にたっぷりのお水を足して煮立たせたら、〆の中華麺を入れて茹でます。

麺がゆであがったら、器のスープにつけて召し上がれ♪

※今回は生麺を使ったのでつけ麺にしましたが、下茹でした麺や鍋用の麺はそのまま鍋のスープで食べるのもOKです。

飲み干せちゃうスープ♪

今回使ったラーメンは紀ノ国屋の醤油ラーメン(2人前)です。120g×2・タレ付きで価格は514円。麺もスープも化学調味料を使っていないので、気になる方は安心して飲み干すことができます。

麺もコシがあってツルツルで、子どもたちの好きな食感なので、あっという間になくなりますよ。鍋は食卓で茹でられるので、なくなったら気軽に茹で足せるのもラーメン鍋の魅力。ぜひお試しくださいね。

【働くママへのエール】おいしいラーメンに出会ったらスープまでおいしくいただきましょう♪

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル