top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

肉団子がワーママのお助けに!酢豚風アレンジ15分レシピ

たべぷろ

こんにちは!偏食児持ちの食育インストラクターのひなた葵です!今回ご紹介するのは、市販の肉団子を使って酢豚風の味付けにアレンジする方法です。もう成形されて火も通っている肉団子なので、加熱時間が大幅に時短できますよ。これなら仕事で帰って来てもすぐに仕上げることができるのでおすすめです!
味付けは子どもも好きな甘酸っぱい風味なので、肉団子と一緒にお野菜もきっと食べてくれるはずです。

市販の肉団子で簡単酢豚風料理

お野菜さえ準備すれば、肉団子と一緒に炒めて調味料と和えるだけ!とっても簡単に酢豚風アレンジの肉団子が作れます。

通常酢豚は豚肉を唐揚げのようにして作りますよね。しかし、仕事帰りに揚げ物を作るのはとっても面倒…。なので、市販品の肉団子に置き換えて15分以内に手軽に作っていきましょう。

【材料】(3人分)
肉団子 240g
玉ねぎ 半個
にんじん 1本
ピーマン 4個
ひらたけ 1パック
パイナップルスライス 4枚
ごま油 大さじ1杯

<調味料>
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ2
酢 大さじ3
ケチャップ 大さじ1.5
水 大さじ3
鶏ガラスープの素 小さじ1
にんにくチューブ 2cm
しょうがチューブ 2cm

広告の後にも続きます

【作り方】
1.野菜を食べやすい大きさに切る。

人参は火が通るのに時間がかかるので、あらかじめ600Wのレンジで1分半ほど加熱しておくのがおすすめです。

2.フライパンにごま油を入れ、野菜を加えて炒める。

このあと調味料を加えて煮込むので、完全に火を通さなくても大丈夫です。半分ほど火が通っているところでいったん火を止めましょう。

3.フライパンに肉団子と切ったパイナップルを入れ、調味料も加えて煮る。

中弱火でホイルなどの落し蓋をして8分程度煮込んでいきましょう!

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル