top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

これは良いSNS。100歳の誕生日を迎えた孤独なおばあさんに世界中から続々とプレゼントとメッセージが届く

カラパイア

孤独なおばあさんの100歳の誕生日に世界中からプレゼントとメッセージ
image credit:Heartlands Care Home/Facebook

 現在、イギリスは3度目のロックダウン(都市封鎖)中であり、老人ホームや介護施設の居住者たちは、親族や友人からの訪問を受けられない寂しい状況だ。

 そんな中、ある老人ホームで暮らす身寄りのないおばあさんが100歳の誕生日を迎えることになった。

 施設スタッフが少しでも楽しい1日になるようにと、SNSで「お祝いのメッセージを送ってあげて」と投稿したところ、世界中から続々と大量のメッセージやプレゼントが届けられたという。

100歳の誕生日を祝って欲しい。スタッフがSNSに投稿


 イギリスのバーミンガム東部ヤードリーにある老人ホーム『Heartlands Care Home』に入居して6年になるリリアン・グリーンウェイさんは、2月13日に100歳の誕生日を迎えた。



 リリアンさんには離れた場所にいる遠縁が1人いるだけで、近しい身寄りが存在しない。100歳と言う記念すべき日に祝ってもらえる家族がいない。

 そこで施設スタッフのステイシー・デブニーさん(32歳)は、リリアンさんに少しでも楽しい誕生日を過ごしてほしいと、SNSで次のような投稿をした。

私はハートランズケアホームで働いています。ここでみなさんにちょっとだけお願いをしてもいいでしょうか。

施設の居住者で、とっても素敵な女性リリアンさんが2月13日に100歳になります。彼女には近しい親族がいません。リリアンさんのためにバースデーカードを送ってもらえないでしょうか?

 ステイシーさんのこの投稿は地元メディアやテレビでも取り上げられた。



 ステイシーさんは、リリアンさんが紫色が好きなことや、英王室のファンであることなどを明かした。


世界中からたくさんのプレゼントやメッセージが届く


 そのせいか、リリアンさんの誕生日2週間前の時点で、施設には多くの人々からお祝いのメッセージカードや紫色の風船、テディベア、ウィッグなどのプレゼントが届けられた。

 みんなから届いたプレゼントを身に着けるリリアンさん


 その結果、リリアンさんは約1万通のメッセージカードと40本のビデオメッセージ、500個のプレゼントを受け取った。



予想を超える反響を呼び、多くの人に応えてもらったことに驚きと大きな喜びを感じています。

地元地域の人たちだけでなく、リリアンさんへのお祝いメッセージやプレゼントは、アメリカやドイツ、オーストラリア、南米、中国やシンガポールと、世界中のあらゆる場所から届けられました。

リリアンさんは、普段は「紅茶と数枚のビスケットがあればそれで幸せ」と口にするほど、とても謙虚で静かな人ですが、社交的でお茶目な一面もあり、施設ではみんなの人気者で、私たちスタッフとリリアンさんはここでは家族のようなものです。

だからこそ、記念すべき彼女の100歳の誕生日を大勢の人に祝ってほしかったのです。100歳になるから100通のメッセージを送ってもらえれば最高のサプライズになると思っていましたが、まさかこんなにたくさんの人から様々なものが届くなんてとても感激です。心から感謝します。(ステイシーさん)



孤独な高齢者への心配りを忘れないスタッフにも称賛の声


 リリアンさんの誕生日の様子は、ステイシーさんやその他のスタッフにより、TwitterやFacebookでシェアされた。


リリアンさんは、とても素敵な誕生日を過ごしました。紫のドレスを着た彼女は、まるで女王のように見えました!みなさん、この特別な日を迎えるために協力してくれて、本当にありがとう!

 スタッフに車椅子を押されてパーティー会場に入ってくるリリアンさんは、紫の特製ドレスを着ている。

 これは、地元で裁縫を仕事にしている住民からのプレゼントだそうだ。

 また、地元警察からは英王室ファンのリリアンさんには、ウィリアム王子とキャサリン妃のジグゾーパズルが贈られ、地元消防署員や学校、コミュニティのメンバーからはお祝いのビデオメッセージが送られた。

 記念すべき1日を迎えることができたリリアンさんは、見知らぬ人々からのたくさんの思いやりとやさしさ、そしてスタッフの心配りにとても感謝していたという。





高齢者の世代は、悲しいですが忘れられがちです。でも、だからこそ強調して誕生日を祝うことが大切だと思います。

施設の居住者も、周りに愛する人を必要とし、他のみんなと同様にサポートと繋がりを求めています。

私たちスタッフは、他の居住者たちにもリリアンさんにしたように盛大な誕生日パーティーで、盛り上がってもらいたいと考えています。(ステイシーさん)



 リリアンさんの1件をシェアしたステイシーさんの投稿には、多くのユーザーらから「リリアンさんのためにこんないい誕生日を思いついた施設スタッフは素晴らしい。ありがとう」「ニュースを知って笑顔になったよ」「リリアンさん、楽しんだようでよかったね!」といった声が寄せられている。

written by Scarlet / edited by parumo

TOPICS

ランキング(動画)

ジャンル