top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

そのストロー、とっておいたほうがいいかも。今はなきイギリスのマクドナルドのストローが66万円で売買されている件

カラパイア

マクドナルドのストローがオークションで高値売買されている件

 環境保護に対する意識の高まりから、プラスチックを使った製品が次々と市場から消えつつある。日本でもレジ袋の有料化が2020年7月より本格的に始まった。

 イギリスでは2019年より、プラスチック製ストローやマドラーなどの販売を禁じる方針を明らかにした。その一足先に、英マクドナルドでは2018年9月に、プラスチック製のストローが紙ストローへと順次切り替えることを発表。19年内に完了し、いまや英国内全ての店舗が紙ストローに置き換わった。

 今はなきプラスチック製ストローを懐かしむ声は多く、海外大手オークションサイト「eBay」では、かつてマクドナルドのプラスチック製ストローが高値で売買されているという。『Mirror』誌などが伝えている。

出品されているマクドナルドのプラスチック製ストロー


 大手オークションサイト「eBay」では、かつてマクドナルドで使用されていたプラスチック製ストローが多数販売されている。

3
credit:eBay

 値段は出品者により大きく異なるが一番安くて1本148円(+送料3,145円)、一番高くて1本74万円のものまである。

 びっくりするのは1本66万円(4500英ポンド)のものが3回も売買成立していることだ。

1
credit:eBay

日本のマクドナルドも将来的にはプラスチックストロー廃止の動き


 日本のマクドナルドでもこの動きを受け、近い将来プラスチック製ストローを廃止する予定があるという。

 ということで、今気軽に使っているマックのストロー、いずれはレアものになる可能性があるので、とっておいた方がいいかもしれない。

 ちなみにイギリスのマクドナルドでは紙ストローに置き換わったそうだが、マックシェイクとの相性が悪く、「プラスチック製ストローに戻してほしい」という署名運動が巻き起こっていた。



 セブンイレブンのストローは紙製に置き換わっているけど、やっぱ飲みづらいと言う人が多かったようで、カップから直接飲めるタイプの蓋が登場したよね。でもあの蓋もプラスチック製だし、将来的にはどうなるんだろう?

追記:(2021/02/27)タイトルを一部訂正して再送します。

TOPICS

ランキング(動画)

ジャンル