top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

AKB48 大家志津香、故郷への想いを語る「福岡県とは待ってくれている場所」<Blue Ocean公開収録「福岡の八女茶」スイーツオンライン試食会>登場

Pop'n'Roll

AKB48の大家志津香が、本日2月27日(土)に福岡県アンテナレストラン福扇華にて開催されたTOKYO FM『Blue Ocean』の公開収録イベントに登場した。本記事では、オフィシャルレポートをお届けする。

【画像はこちら】

福岡県出身の大家が、高校1年生でAKB48に入るまで住んでいた福津市の思い出について“恋しくなるのは、海ですね。土日は両親と海に行って潜り、タコとか採ったりしていました~”と語ると、番組パーソナリティの住吉美紀は驚きの様子を見せたが、大家の父親が料理人であることを思い出すと納得。続けて大家は、“その場で食べれるようにしてくれていましたね”と振り返った。

また、福津市の名所『宮地嶽神社』については、“夕日がとても有名で、三箇日は渋滞がすごくなるから外に行かなかった”と述べると、Zoomでイベントに参加していたリスナーが“行ってみたいです~!”と反応。

ここで、本日紹介する『八女玉露のテリーヌ』を開発したフランス菓子16区の三嶋隆夫シェフとオンラインでトークすることに。

“チョコの凝固力で固める生チョコと異なり、テリーヌは火を入れて固めます。玉露を使ったテリーヌは初めてですので、温度によって色合いや味が変わるため試行錯誤しましたが、低温で蒸し焼きする調理方法を採りました。また、お茶の味を活かすためにあえて甘さを控えたホワイトチョコレートを採用しました。口の中で少し転がしてお茶の風味を感じて食べてほしい”とポイントを語った。

大家は、テリーヌを口に運ぶと、“濃厚~! 舌触りがすごい滑らかで口の中でとろけますね”と笑顔を見せ、八女茶と併せて濃い味付けと通常の味付けの2種類を楽しんだ

今回のイベントに参加したリスナーにも八女玉露のテリーヌを事前に送っており、Zoom上に“ガトーショコラでも生チョコでもない新食感です”というコメントが挙がると、大家と住吉は大きく頷きながら共感していた。

“牛乳やコーヒーとも合いそうですね!”と試食した八女玉露のテリーヌの感想を伝えたあとに、最後に住吉から“大家さんにとって福岡県とは?”という質問には“私にとって福岡県とは待ってくれている場所で、自分のバックボーンという感じですかね!”と、生まれ故郷である福岡愛を口にして、イベントを締めくくった。

なお、この模様は3月8日(月)10:10ごろからTOKYO FM『Blue Ocean』にて放送される。

大家志津香<TOKYO FM『Blue Ocean公開収録「福岡の八女茶」スイーツオンライン試食会>(2021年2月27日)

大家志津香<TOKYO FM『Blue Ocean公開収録「福岡の八女茶」スイーツオンライン試食会>(2021年2月27日)

広告の後にも続きます

住吉美紀、大家志津香<TOKYO FM『Blue Ocean公開収録「福岡の八女茶」スイーツオンライン試食会>(2021年2月27日)

メディア向け囲み取材での質疑応答

ーー改めて八女玉露のテリーヌの感想をお願いします。

大家:
生チョコとガトーショコラの間みたいな感じの新食感で不思議でしたけど、甘い味が苦手な人にもおすすめできるスイーツでした!

ーー一般参加者を交えたオンラインイベントの感想は?

大家:
感動しました! この時間を楽しみに家で待ってくれていたかと思うと嬉しかったです!

ーーパンクブーブーさん、博多華丸さん、バッドボーイズさん、バイきんぐ小峠さんなどと参加した福岡県人会の想い出について教えてください。

大家:
スピッツの草野さんが率先してカラオケで「楓」を歌ってくださったんですよ。最近よく言う“口から音源”という言葉に当てはまるくらいとても上手でした!

ーー大家さんがその時に歌った歌は?

大家:
福岡県人会なのに沖縄県の「オジー自慢のオリオンビール」を歌いました~!

TOKYO FM『Blue Ocean』
放送日時:月曜~金曜9:00~11:00
パーソナリティ:住吉美紀
番組内容:東京に暮らす20~30代の女性から高い支持を得ている生ワイドプログラム。“学び”“遊び”“美と健康”などにまつわる旬の情報満載。さらにはお悩み相談も。

TOPICS

ジャンル