top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

この美味しさはずるい!京老舗うどん店自慢のお出汁を使った絶品お好み焼き・焼きそば5種詰め合わせセット/るぅさんのおすすめお取り寄せ vol.20

おいしいマルシェ

なにかと西と東に分けられることが多い日本ですが、実際、言葉も違えば食文化も異なり、この違いは面白いな~と思うんです。

たとえば、桜餅やところてん、たまご焼きやすき焼きなどは、同じ食べ物であっても作り方も違えば見かけも味わいも異なり、時には驚き、時には論争に発展したりもします。「うどんのつゆ」もそのひとつ。

濃い口でしっかりした味わいの関東に対し、関西は素材そのものの味を大切にした薄口。

私は福島生まれの新潟育ちですので、どちらかと言えば関東寄りの真っ黒つゆ育ち。はじめて関西のつゆを見た時、あまりの薄さに醤油を入れ忘れたんじゃないかと思った記憶があります。

そして、今月のお取り寄せ品目が「お好み焼き・焼きそばセット」なのに、なぜ私はうどんつゆの話をしているのか。

広告の後にも続きます

実は、今からご紹介するお好み焼き&焼きそばは、うどん屋さんのお好み焼き&焼きそば。京都の老舗うどん店「冨美家」さんが自慢のお出汁を使って作っている、お好み焼き&焼きそばなんです!

老舗うどん店こだわりのお出汁を使用した贅沢なセット

冨美家さんは京都の錦市場にある老舗のうどん店。出汁に強いこだわりを持ち、昆布は天然の利尻昆布を使用。そこに合わせる削り節は、鯖、うるめ(いわし)、目近(宗田かつお)をブレンド。さらにそれらを煮だす水は水質の柔らかい伏見の地下水。

職人さんが温度調整とアクとりを繰り返しながら煮だすそうで、透き通ったお出汁は上品で口当たりが優しく、後を引く美味しさ。

そんなお出汁をお好み焼きに使うとは、なんという贅沢!

さらに嬉しいのは、生地や麺、調味料はもちろんのこと、薬味までもがセット。それらが入ったカップはボウルとして使用できるとっても気が利いたセットなのです。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(グルメ)

ジャンル