top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

2021年夏に大ヒット間違いなし!細田守監督最新作「竜とそばかすの姫」のストーリーが明らかに!

エンタメウィーク(映画)

2021年夏に大ヒット間違いなし!細田守監督最新作「竜とそばかすの姫」のストーリーが明らかに!

「時をかける少女」「サマーウォーズ」「おおかみこどもの雨と雪」などで知られる細田守監督の最新作「竜とそばかすの姫」が2021年夏に公開。特報映像の解禁とともに、あらすじも明かされました。


「竜とそばかすの姫」はずっと創りたいと思っていた映画だと語る細田守監督。恋愛、アクション、サスペンスの要素を取り入れつつ、生と死という大きなテーマも表現しています。変化していく世界の中でも、変わらずに大切なものとは何なのか? そんな気づきも得られる作品です。


【あらすじ】
物語の主人公は、高知の田舎町に住む17歳の女子高生・すず。彼女は歌うことが何よりも大好きだったが、幼い頃に母を亡くしたことをきっかけに歌うことができなくなり、現実の世界に心を閉ざしてしまう。
ある日、すずはインターネット空間の仮想世界「U」に「ベル」というアバターで参加することに。このもうひとつの現実では自然と歌うことができ、瞬く間に世界中の人気者になっていくベル。ところが突如、目の前に竜の姿をした謎の存在が現れる!

画像名

舞台となるのは、これまで「デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム(2000)」「サマーウォーズ(2009)」でも描いてきたインターネットの世界。そして女子高生を主人公に迎えるのは「時をかける少女(2006)」以来のこと。すずと竜が出会った先の物語は、ぜひ劇場で楽しみたいところです。

タイトル:竜とそばかすの姫
劇場公開日:2021年夏
監督:細田守

画像名

細田守が手がけた映画はすべて、日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞を受賞しているほどの名作ぞろい! 「竜とそばかすの姫」の公開に向けて、過去作を振り返ってみましょう!

■細田守監督作品をイッキ見!


未来のミライ(2018)


画像名

甘えん坊の4歳児・くんちゃんは、生まれたばかりの妹に両親の愛情を奪われ、初めてのことに戸惑っていた。そんなある日、未来からやってきた妹のミライが現れて、時を超えた冒険に出かけることに。かつて王子だったという謎の男、幼い頃の母、青年時代の曽祖父。不思議な出会いの中で、くんちゃんが最後にたどり着いた場所とは? そして、ミライがやってきた理由とは?



今すぐ観る

バケモノの子(2015)


画像名

人間界の「渋谷」とバケモノの世界「渋天街」を交錯しながら、少年とバケモノとの奇妙な関係や絆を描いた物語。 ある日、バケモノの熊徹と出会った少年は、強さを求めてバケモノの世界へ行くことを決意。熊徹の弟子となり、九太という名前を授かる。共同生活を送りながら修行を重ねるうちに、本当の親子のような絆が芽生え始める。
やがて青年となり渋谷に戻った九太は、女子高生の楓と出会ったことで、自分が生きるべき世界を模索するように。そんなとき、人間とバケモノの2つの世界を巻き込んだ事件が勃発する!



今すぐ観る

おおかみこどもの雨と雪(2012)


画像名

人間の姿をした「おおかみおとこ」と恋に落ちた19歳の女子大生・花は、やがて人間と狼の2つの顔を持つ「おおかみこども」の姉弟、雪と雨を授かる。「おおかみこども」であることを隠しながら都会の片隅で暮らしていたが、「おおかみおとこ」が亡くなったことで、自然豊かな田舎町に移り住むことに。
そこでの暮らしをすぐに気に入った雪と、なかなか馴染めないでいる雨。それぞれの道を歩みだした彼らに、「人間として生きるのか」または「おおかみとして生きるのか」と、決断の時が迫っていた。



今すぐ観る

サマーウォーズ(2009)


画像名

ちょっと気弱な高校2年生の健二は、憧れの先輩・夏希に頼まれて、夏休みの間だけ彼女の実家でフィアンセとして過ごすことに。そんなある日、健二の携帯電話に暗号のようなメールが届き、数学が得意な健二は徹夜で解読するのだった。
そして翌朝、健二が謎を解いたことがきっかけとなり、仮想空間OZと現実世界さまざまなトラブルが続出。夏希たちとともに世界の危機に立ち向かう!



時をかける少女(2006)


画像名

高校2年生の紺野真琴は、理科実験室に落ちていたクルミをうっかり割ってしまったことをきっかけに、過去に遡れるタイムリープ能力を手に入れる。妹が食べてしまったプリンを食べにいったり、野球で好プレイを連発したりして日常を満喫。何かあったらまた過去に戻ればリセットできると思っていた真琴だったが、タイムリープを繰り返すうちに自分にとって大事なかけがえのない時間に気づく。



今すぐ観る

ONE PIECE ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島(2005)


画像名

人気アニメ「ONE PIECE」の劇場版第6弾。
航海の途中でオマツリ島の宝の地図を見つけた麦わらの海賊団。さっそく島へ行ってみるときらびやかなテーマパークが出現し、肩から花を咲かせたオマツリ男爵が登場する。「試練を乗り越えられたら宝をやる」その言葉に飛びついたルフィは、金魚すくいや輪投げといったオマツリ気分の試練をこなしていく。そんな中、男爵の部下によって次々と仲間を消されてしまい、ルフィが敵に立ち向かう!

今すぐ観る

デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム(2000)


画像名

インターネット上に世界中のデジタルデータを食べて成長する凶悪なデジモン「クラモン」が出現。太一や光子郎はクラモンを倒すために、アグモンとテントモンをネットの世界に送り込む。ところが、クラモンは脅威のスピードで完全体の「インフェルノモン」に進化してしまい、太一たちがネットにアクセスできないようにしてしまう。
そんな「インフェルノモン」は、やがて究極体の「ディアボロモン」に進化し、なんとアメリカ国防省のコンピュータに侵入。日本に向かって核ミサイルを発射させてしまった!

今すぐ観る

デジモンアドベンチャー(1999)


画像名

アグモンと太一との出会いを描いた短編アニメーション。
ある日、太一と妹のヒカリの家のパソコン画面にデジモンの卵「デジタマ」が出現し、ボタモンが生まれた。突然のことに驚く2人だったが、すぐに打ち解けて仲良くなる。一緒に過ごすうちにアグモンへと進化し、ヒカリを背中に乗せて外へ飛び出してしまう。そして、妹を助けるために追いかけようとする太一の前に、新たなデジモン「パロットモン」が現れる!

今すぐ観る

こうして細田守監督作品を振り返ってみると、どれも話題となった映画ばかり。最新作「竜とそばかすの姫」への期待が高まります。

昨今はインターネットのあり方が大きく変化していることもあって、ネット上の仮想空間を舞台としたストーリーをどのように描くのか、新作の上映が楽しみですね!

※画像提供:映画.comより

■名作アニメを鑑賞するならコチラもチェック!


自宅でも映画を楽しみたい人にオススメなのが「Amazonプライム」。映画賞を受賞した傑作から、一度は観ておきたい感動作まで、対象の動画がすべて見放題!

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?


画像名

クラスのアイドル的存在・なずなに思いを寄せる典道。母親の再婚で転校することになったなずなから「かけおち」に誘われ、時間が巻き戻る不思議な体験をする。

▼映画の詳細はコチラ!
映画レビューをもっと見る

映画 たまこラブストーリー


画像名

2013年にテレビ放送された京都アニメーションのオリジナル作品「たまこまーけっと」の続編。たまこともち蔵の恋を描いた青春劇。高校3年生に進級し、たまこの心にある変化が……。

▼映画の詳細はコチラ!
映画レビューをもっと見る

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q


画像名

「新世紀エヴァンゲリオン」を、新たに4部作で描きなおした「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズ第3作。軌道衛星上に初号機とともに封印されていたシンジは、ミサトやアスカらによって地上に戻り目を覚ます。そしてシンジは、眠っている間に起こった恐ろしい真実を知ることに。

▼映画の詳細はコチラ!
映画レビューをもっと見る

TOPICS

ランキング(アニメ)

ジャンル