top_line

【new】エンタメウィークをアプリで読もう

亀がシャワーを浴びながらダンスしてるだと?テネシー水族館の「雨に踊るホウシャガメ」にビックリ

マランダー



 亀の種類は大雑把に言って、陸で暮らすリクガメと、水中で暮らす水棲カメの2種類に分けられると思う。リクガメの中にはほとんど水を飲まない種類もいるので、一般的にはあまり水が得意でないと思われているみたいだ。

 今回アメリカのテネシー水族館から届いた映像では、そんなリクガメがシャワーを浴びているのだが…。
 

Turnip the Tortoise Loves Shower Time

 ホウシャガメのターニップさん、強烈なシャワーを浴びながら、おしりをフリフリまるでダンスをしているみたい?



 かなり水流も強そうだけど、気持ちいいのかな?


 タ―ニップさんは12歳のホウシャガメだ。シャワーの時だけじゃなく、大雨が降った時にもこんなふうにダンスをしているんだって。

 ホウシャガメは別名マダガスカルホシガメとも言って、マダガスカルとその東の島々に生息しているリクガメなんだ。こんもりとした甲羅が魅力的だよね。

この投稿をInstagramで見る

Tennessee Aquarium 🐢(@tennesseeaquarium)がシェアした投稿


 我が家のリクガメの場合は、お風呂に入るのは好きだけど、シャワーは大キライみたいだ。ターニップさんは自分からシャワーを浴びに行くそうなので、嫌がっているわけではないらしい。

 コメント欄でも「喜んでいるのか嫌がっているのかわからないよ…」という声もあったんだけど、水族館で専門家が飼育しているわけだし、きっとターニップさんの個性なんだろうな。

 テネシー水族館では、ホウシャガメの暮らしているエリアのライブ中継をしているよ。もし雨の日の映像が見られたら、ダンスしているタ―ニップさんに会えるかもしれないので、機会があったら覗いてみてね。

written by ruichan

TOPICS

ランキング(どうぶつ)

ジャンル