top_line

【new】エンタメウィークをアプリで読もう

巻かないから楽!子どもが喜ぶツナ入りロールキャベツ15分レシピ

たべぷろ

富山在住、子どもとクッキングママのsanaです。今回紹介するのは巻かずに簡単に作れるロールキャベツです。それも4人分を一気に作るので見ためもケーキみたいに可愛いです。包丁で好きな大きさに切り分けて食べます。
具にはツナの缶詰も入っています。ツナを入れることにより味がマイルドになり美味しさもアップしますよ♪ お魚が苦手な子どもにもおすすめです。作業時間は5分で残りの10分は蓋をして煮込んで完成させます。

ツナ入りロールキャベツはお鍋1つで煮込むだけで完成

ロールキャベツって料理のなかでも結構時間のかかるものですよね。一般的な作り方はキャベツを茹でてから1つずつ具材をくるみキレイに並べて煮込んでいきます。

でも今回紹介するロールキャベツは大変な部分を全部省いているので簡単に作れますよ♪ このように丸いケーキみたいな形のジャンボロールキャベツを作ります。

【材料】(4人分)
ひき肉 300g
ツナ缶 1個
卵 1個
パン粉 大さじ5
塩コショウ 少々
キャベツ 1個
顆粒コンソメ 大さじ1
水 500cc

【作り方】
1.キャベツは大きな芯を取ったら一枚ずつバラバラにして耐熱容器にのせてラップをしたら800Wの電子レンジで3分加熱します。

広告の後にも続きます

2.キャベツを加熱している間に具材を作ります。ボウルにひき肉・ツナ缶(汁ごと)・卵・パン粉・塩コショウを入れて練ります。

3.鍋にキャベツを半分入れたら具材をのせます。

TOPICS

ジャンル