top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

アヤックスのレジェンド・リトマネンの超高難度ゴール。ボレーで針の穴を通す!

フットボールチャンネル

アヤックスのレジェンド・リトマネンの超高難度ゴール。ボレーで針の穴を通す!

 フィンランドのレジェンドでありアヤックスなどで活躍した元FWのヤリ・リトマネン氏が、2月20日に50歳の誕生日を迎えた。過去の所属クラブなどの多くが公式SNSで祝福している。

 フィンランド代表として最多キャップ数と最多得点数の記録も持つリトマネン氏は母国での活躍を経て1992年にオランダの名門アヤックスに加入。クラレンス・セードルフやエドハー・ダーヴィッツ、パトリック・クライファート、マルク・オーフェルマルス、ヌワンコ・カヌなどを擁した若きスター軍団の一員としてチャンピオンズリーグ優勝も含めた数々のタイトルをもたらした。

 オランダであらゆる栄光を手にしたあと1999年にはバルセロナへ、2001年にはリバプールへと移籍したが、スペインとイングランドでは結果に恵まれず。2002年には古巣アヤックスへと復帰することになった。

 この頃にはすでに30歳を過ぎていたが、アヤックスの新たなスターとしてチームの中心となっていたラファエル・ファン・デル・ファールトとのコンビから健在ぶりをアピールするスーパーゴールを決めてみせたこともあった。2003年4月のAZ戦でのゴールは、左からのクロスに右足ダイレクトで合わせたボレーでGKのニアの狭いコースを射抜く難易度の高いものだった。

TOPICS

ランキング(スポーツ)

ジャンル