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「つくる」と「届ける」の分断。作り手の部品化とは?

BOOKウォッチ

 広告大手の株式会社博報堂(本社:東京都港区、 代表取締役社長:水島正幸、 以下博報堂)が発行する雑誌『広告』が、またしても特徴のある装丁で最新号(Vol.415)を発売した。

 同誌は「いいものをつくる、とは何か?」をテーマとして2019年にリニューアル創刊。当時、リニューアル創刊号で「価値」を特集し、同誌を通貨の最小単位「1円」で販売。同時に1円で買えるものを集めた1円ショップも展開して話題を呼び、「1円の価値」をキーに「価値」についてクローズアップした取り組みが記憶に新しい。

写真は、『広告』(Vol.415)(博報堂)/撮影:BOOKウォッチ編集部<amazonで購入>

『広告』最新号(Vol.415)の特集は「流通」

 『広告』最新号(Vol.415)の特集は「流通」。同誌が手元に届くまでの流通経路を、全250種類の表紙によって可視化する試みに挑戦している。

 編集部では、2種類の表紙を入手。どちらも流通パターンが違っていた。

写真は、表紙に描かれた流通パターンの違う2冊の『広告』(Vol.415)/撮影:BOOKウォッチ編集部

 なお、表紙にプリントされたQRコードをスマホで読み取ると、同誌の流通経路が地図で表示されるようになっている。

広告の後にも続きます

 モノが作り手から消費者に届くまでが可視化される取り組みだ。『広告』編集部は次のように考えているそうだ。

「より早く」「より安く」を追求し、 時間とコストを”ゼロ”に近づけようとする現代の「流通」に対する問題提起です。 この装丁をとおして商品が手元に届くまでの人の営みやものと流通の関係に目を向けるきっかけとなれば幸いです。

装丁は梱包した段ボールそのもの

 同誌を手にして真っ先に感じることは、装丁が一味違うこと。まるで発送用に梱包した段ボールそのものなのだ。なんと、独自開発の「段ボール装」を採用しているという。

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