top_line

【new】エンタメウィークをアプリで読もう

C・ロナウド、旧友ペペとの激突に注目集まる。敵として対戦は“18年ぶり”【欧州CL】

フットボールチャンネル

C・ロナウド、旧友ペペとの激突に注目集まる。敵として対戦は“18年ぶり”【欧州CL】

 UEFAチャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦1stレグのポルト対ユベントス戦が現地時間17日に行われる。この試合では、ポルトのDFペペとユベントスのFWクリスティアーノ・ロナウドの対決にも注目が集まっている。

 現在37歳のペペと36歳のC・ロナウドは、ほぼ同世代のポルトガル代表として長年にわたって活躍。両者の古巣であるレアル・マドリードでも8年間をチームメートとして過ごし、攻守の主力選手としてともに数多くのタイトルを獲得してきた。

 ペペは2017年にマドリーを離れ、トルコのベシクタシュを経て母国の古巣ポルトへ。C・ロナウドも1年遅くマドリーを去った。両選手が敵として対戦するのはそれ以来初めてとなる。

 欧州サッカー連盟(UEFA)公式ウェブサイトの伝えるインタビューの中で、ペペはC・ロナウドについて「世界最高の選手だと思う」とコメント。C・ロナウドとは「一度も戦ったことがない」と語ったとも各国メディアで伝えられている。

 だがスペイン紙『マルカ』などによれば、実際には両者は18年前に対戦したことがある。2002/03シーズンにスポルティングCPでデビュー1年目だったC・ロナウドが、マリティモに所属していたペペと国内リーグで2回戦っていた。キャリア初期に対戦して以来、お互い長く輝かしいキャリアを歩み、大ベテラン同士として再び相まみえることになった。

TOPICS

ランキング(スポーツ)

ジャンル