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なぜドラッグストアは一人勝ちできたのか?

J-CAST会社ウォッチ

日本のドラッグストアの市場規模は約7兆6859億円(2019年度、日本チェーンドラッグストア協会調べ)だという。ドラッグストアの店舗数は全国2万店を突破し、コンビニエンスストアの5万8000店に次いで店舗の多い業態である。

昭和の頃は薬局・薬店に過ぎなかったドラッグストアは、1990年代に成長。平成後期の10年間に急成長を遂げた。その秘密を探ったのが、本書「ドラッグストア拡大史」である。「なぜ、あれほど安売りができるのか?」

「近所に同じチェーンの店が複数あるのか?」

といった疑問に答えてくれる。

「ドラッグストア拡大史」(日野眞克著)イースト・プレス

「マツモトキヨシ」が革命を起こした

著者の日野眞克さんは、ニュー・フォーマット研究所代表取締役、「月刊マーチャンダイジング」主幹。専門誌の記者を辞め、1997年に同誌を個人で創刊。当時、急成長していたドラッグストアの経営者が応援してくれ、部数が増えていったという。

日野さんが重視したのは、売上高よりも「ROA(総資産利益率)」という数値。ドラッグストアという新しい業態の理論的かつ技術的なバックボーンになった、と自負している。ドラッグストア企業の収益率は他の業態に比べて極めて高いのだ。

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ダイエーなど小売業の王様だった総合スーパーが経営破たんしたり凋落したりした一方、一番遅く登場し、急成長したドラッグストアの歴史を3期にわけて解説している。

第一次成長期は1980年代後半から90年代半ばだ。「マツモトキヨシ」による都市型ドラッグストアが革命を起こした、と書いている。昭和7(1932)年創業の個人経営の「松本薬舗」に始まり、87年に開店した「マツモトキヨシ 上野アメ横店」の爆発的なヒットが飛躍の大きなきっかけになった。

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