top_line

【new】エンタメウィークをアプリで読もう

「えっ、入学式と同じでいいの」 子どもの卒業式の「ママ コーデ」の正解は?(入澤有希子)

J-CAST会社ウォッチ

今年も近づいてきました、卒業・入学シーズン。私も数年前、卒園式と入学式に参列しました。子どもの成長を感じる大事なイベントだと思います。

ただ、子育てしていると、時々発生するイベントにもかかわらず、いつになっても着るものに悩むイベントではないでしょうか。

ふだん忙しいワーキングママも、子どものハレの日だからこそ、おしゃれにキメて臨みたいものです。

卒業式と入学式では好まれる色が違う!

じつは、卒業式と入学式では、好まれる色が違います。卒業式では、ネイビーや黒などのダークカラーが好まれます。暦の上では春ですが、まだ寒く冬に近い装いとしてダークカラーが多いのです。

たとえば、セットアップになっているネイビーのジャケットとワンピースの組み合せが、きちんとするので、オススメです。色が暗いので、アクセサリーやコサージュで華やかさを増します。

広告の後にも続きます

一方、入学式では、白やベージュなどのパステルカラーが好まれます。お祝いの場らしく春らしい華やかな雰囲気になります。この場合は、セットアップになっているホワイト系のジャケットとワンピースの組み合わせが、華やかで、かつキチンとしていて、オススメです。

ただ、フォーマルウエアを買ったはいいけど、後で着回せないというお悩みはよく聞かれます。次にお伝えするどちらのパターンに当てはまるかによって、どんなフォーマルウエアを買えばいいのかが違います。フォーマルウエアを選ぶ時は、目的が大事なんです。

TOPICS

ジャンル