top_line

【new】エンタメウィークをアプリで読もう

てんちむ、脱毛サロンのPR“詐欺疑惑”に反論「ホームページでわかる」 批判集まり謝罪、資格取得を宣言

リアルライブ

 暴露系ユーチューバーの「コレコレ」が14日に動画を配信。ユーチューバーの「てんちむ」が宣伝した脱毛サロンが、景品表示法違反の疑いがあると報道されている件で、てんちむに直接電話をかけて話を聞いた。

 事の発端は、てんちむが自身のInstagramのストーリーズに、とある脱毛サロンの告知をしたこと。てんちむはストーリーズの投稿に、サロンを訪れた自身の写真を載せ、「9か月間0円で初期費用の不安も無いし、満足するまでずっと通えるみたいです」「PRも兼ねて実際にお邪魔してきたよ」なとど書き込んでいた。

 しかし、そのサロンのHPを見てみると、9か月間の脱毛費用が無料というわけではなく、9か月間は即日費用を支払う必要はないが、後日、9か月分の費用を支払うことになる旨が書かれている。この告知には問題があると一部で報道されていたが、コレコレは報道も含めて一連の流れを視聴者に説明後、てんちむに電話し説明を求めた。

 コレコレは、実際には後日、9か月分の約42万円を支払うことになるのにも関わらず、「9か月0円って謳うのはどうなの」とてんちむに質問。しかし、てんちむは「自分はPRとして受けているんで、案件として」と話し、「私はこの案件をもらった時に(宣伝文句が大丈夫か)確認してもらったし、法的にも大丈夫だって言ってもらった」と弁明した。

 ​>>豊胸暴露されたてんちむ、暴露の発端となった元親友かねこあやとの喧嘩とは?<<​​​

 コレコレがそれでも勘違いする人は出てくるとてんちむに問うと、てんちむは「9か月間脱毛無料って思うんですか、普通の人は」「(9か月無料だなんてことが)逆に世の中にはあるのかって私は思う」「(Instagramのストーリーズで2枚目に投稿した)ホームページ(のURL)に飛んでもらったら(費用がかかることは)分かる」と反論。最終的には「この件は私の言葉足らずですよね」「私もそこまで気を遣えなかった」と反省の言葉を述べたが、コレコレは「いいように利用されてるんだよ、企業に」と指摘していた。

 このてんちむの説明を受け、ネット上では「これは企業側の責任でしょ」とてんちむを擁護する声もあったが、「言葉足らずとかではなくただの詐欺だよ」「せっかくてんちむ反省してるな〜って騙されてたのに反省してなくて草。結局、ファンのことお金儲けとしか思ってない」「自分は悪くない、勘違いした奴が悪いって言ってるようにしか聞こえなかった」といった批判が多く寄せられていた。

 コレコレは今回の件を受け、「てんちむはリスナーのことどうでもいいと思ってる」「リスナーが損しようと自分が金儲けできりゃあ絶対いいと思ってるよね」と話していたが、その言葉に共感するファンも多かったようだ。

 なお、その後15日のコレコレの配信では、批判の声を受けて、てんちむがコレコレに宛てたメッセージが紹介された。てんちむは視聴者に対して謝罪をするとともに、ヘルスケアビジネスに必要な法的知識の習得を証明する薬事法管理者とコスメ薬事法管理者の資格を取得すると明かしていた。てんちむは自身のYouTubeも更新し、同様に謝罪するとともに、資格の取得について宣言している。

 しかし、謝罪後もてんちむの元には「必要なのは知識ではなく、常識と意識」といった批判の声が届いており、てんちむに対する非難はしばらく収まりそうにない。

記事内の引用について
コレコレのYouTubeチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UCgOfjIl0I_oG7VxIoaKaRsw

てんちむCH/ tenchimのYouTubeチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UCXzU-b8I0Y_fhMkLQMYt3vA

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル