top_line

【new】エンタメウィークをアプリで読もう

日本初のVRに特化した国際映画祭「Beyond the Frame Festival」開催! 映画祭アンバサダーコムアイ、VRの思い出とマル秘エピソードを披露!VR映画の魅力を語る!

cinefil

VR映画の上映・コンペティションを行う日本初の国際映画祭「Beyond the Frame Festival(ビヨンド・ザ・フレーム・フェスティバル)」が2月12日(金)~2月21日(日)が開催中です。
開催初日となる2月12日(金)にはオンラインイベントとして、「オープニングセッション」を行いました。

本映画祭アンバサダーでアーティスト・コムアイとナビゲーターのVTuber届木ウカが異色のコラボが実現し、企画運営メンバーの待場勝利(VRコンテンツプロデューサー)と映画祭上映作品をピックアップして、見どころや楽しみ方など話に花を咲かせました。

コムアイは「VRは、今回のお話しをいただくまで、展覧会やゲームで体験したくらいでした。(以前)加山雄三さんの船で体験させていただいて、(加山さんが)VRのゲームをめちゃくちゃやっていて使いこなして…とても(技術を取り入れるのは)早いなと思いました。ゲームのほかには、エロとかホラーのイメージだったのですが、今回作品を観て、自分もなにか作ってみたくなりましたし、この面白さを人に伝えたいという気持ちがすごいあります。」とVRにまつわるマル秘エピソードから、VR映画の楽しみ方やVRの持つ可能性とともに今後の制作意欲をみせる発言まで飛び出し、”VR映画”の魅力について、語り尽くしました。

オンライン開催となる本映画祭は、12日を皮切りに全8回のトークイベントを実施します。詳しくは公式HPをご確認ください。

“オープニングセッション”
BTFF観どころ&ラインナップ一挙紹介! 
〜無限の世界に飛び出そう
日時:2月12日(金)実施(オンラインイベント)
MC:届木ウカ(Vtuber)*(映画祭ナビゲーター)
ゲスト:KOM_I (歌手・アーティスト)*映画祭アンバサダー
待場勝利 (VRコンテンツプロデューサー)

広告の後にも続きます

(コムアイ)今回、お話しをいただくまで、いままで映画というジャンルでは見たことなくて、展示作品やゲームで体験したくらいで、自分のなかで一線を引いていて、自分とはあまり関係がないのではないのかなと思っていました。お話しをいただいて、観てみたらハマってしまって、芸術性の高い作品がたくさんあるんだと思ったので、皆さんに知っていただきたい、思うようになりました。

TOPICS

ランキング(映画)

ジャンル