top_line

【new】エンタメウィークをアプリで読もう

【業務スーパー】ドリアの素と餃子の皮で子どもに人気のUFOサモサ!ママ管理栄養士おすすめ15分レシピ

たべぷろ

みなさんこんにちは。管理栄養士ライターえのみほです。今回作る『サモサ』という料理はあまり耳にしたことがない方もいらっしゃるかもしれませんが、インド料理の一つです。ジャガイモなどの食材をスパイスで味付けし、小麦粉でできた生地で包み揚げたパイのようなもの。今回はサモサを、餃子の皮を使って、子どもも食べやすいミートソース味にアレンジしました。
油で揚げずオリーブオイルを塗ってトースターで仕上げるため、揚げ物後の面倒な油処理も必要ないのがうれしいポイント!また使う油も少なく、節約&カロリーオフのメリットもあります!火を使わずボウル一つで作れるので、忙しい時でも手軽に作ろうと思える一品ですよ。

UFO型ミートソースサモサ

焼きたてのパリッという食感は、大人も子どももたまりません! 味付けはミートソース&チーズの間違いない組み合わせなので、パクパク食べだしたら止まらなくなりますよ。具材や味付けはお好みで変えられるので、アレンジも無限大です!

【材料】(約10個分)
冷凍ジャガイモ 200g
ミートドリアの素 1袋
冷凍コーン 20g
とろけるチーズ お好み量
餃子の皮 20枚
オリーブオイル 適量
粉チーズ 少々
ドライパセリ 少々

【作り方】
1.冷凍ジャガイモは耐熱容器に入れ、電子レンジで加熱します。(600W、3分半)
2.加熱が終わったジャガイモを潰し、ドリアの素・冷凍コーンを加えてよく混ぜ合わせます。

3.餃子の皮に(2)とチーズをのせ、縁に水をつけてもう一枚の餃子の皮で挟みます。

広告の後にも続きます

4.表面にオリーブオイルを塗り、トースターに並べ、焼き目がついたら完成です。

1000W、2~3分程度、途中で一度ひっくり返してください。

TOPICS

ジャンル