top_line

【new】エンタメウィークをアプリで読もう

幼稚園のお遊戯と終礼の時間【フランス】

ワウネタ海外生活


フランスの友人のそのまた友人宅にいる子供の幼稚園のカーニバルイベントと保護者参観に同行させて頂いた時の、お遊戯の時間と終礼の時間のお話をしたいと思います。

おやつの時間が終了してから、お遊戯の時間になりました。
教室ではなく、多目的ルームのようなお部屋に移動。
子供たちは、2名ずつ手をつないで部屋に移動していました。
日本の幼稚園や小学生などと同じなのだな~と感じました。

多目的ルームに到着すると、他のクラスの子供たちも大集合していました。
先生方が音楽を流すと、みんな自由にルームをぐるぐる歩いたり、走ったりし始めました。
自由時間なのでしょうか(笑)かなりみんな自由に動き回っていましたよ!

私は、友人の子供と一緒に歩いたり、音楽に合わせてダンスしたりしていましたが、途中から他のクラスの子供も手を繋いできて、数名引き連れてダンスしていました♪

うさぎの格好をしていた女の子は、動き回るよりもとにかくお話ししたかったようで、友人や先生たちにマシンガントークしていました(笑)
また、シャイで1人でモジモジしていた女の子には、私自身フランス語ができませんでしたが、歩み寄って一緒に手を繋いで2人でダンスしてみたりして幼稚園参観存分に楽しませていただきました。

終礼の時間には、教室に戻ってみんなでお歌を歌って帰ります。
長椅子に子供たちそれぞれの顔と名前が書いてあるのはわかりやすくて良いアイディアだなと思いました。

TOPICS

ランキング(おでかけ)

ジャンル