top_line

【new】エンタメウィークをアプリで読もう

子どもと作れる「しいたけミートソース」15分レシピ!一緒に料理を楽しんで苦手を克服

たべぷろ

「子供が嫌いな食べ物」の代表格「しいたけ」、今回はこの「しいたけ」の苦手克服のの第一歩におすすめ、しいたけミートソースレシピをご紹介します。子供の好きなシャキシャキ食感に仕上げ、さらにミートソースを作る工程は全てレンジ加熱で完成するお手軽レシピですので、子供でも作ることができます。お子さんと一緒に作って、しいたけ嫌い克服を目指しましょう!

レンジで作る!しいたけの和風ミートソース

今回ご紹介するしいたけを使ったミートソースはレンジ加熱で完成します。材料を切るところまでママがやってあげれば、お子さんでも作ることができるお手軽レシピ!茹でたパスタと合わせてしいたけを美味しくいただきましょう。

【材料】(3人分)
パスタ 3人分
合いびき肉 200g
れんこん 90g程度
しいたけ 4個
にんにく 1片
味噌 大さじ1と1/2
トマト缶 100g
赤ワイン 大さじ1
ローリエ 1枚
塩 小さじ1/2

【作り方】
1.パスタは表示時間通りに茹で、れんこんは粗みじん切りにし、5分程度水につけておく。しいたけも粗みじん切りにする。

2.合いびき肉・つぶしたにんにく・ローリエ・赤ワイン・味噌をよく混ぜ合わせ、ラップをしないで600Wの電子レンジで1分加熱する。
3.水をきったれんこん、しいたけを(2)に入れ、さらに1分加熱する。

広告の後にも続きます

4.(3)にトマト缶と塩を加えて混ぜ合わせ、さらに電子レンジで6分加熱し、全体を混ぜ合わせる。

5.茹でたパスタと(4)をあわせて完成。

「シャキシャキ食感」と「自分で作る」で苦手を克服!

TOPICS

ジャンル