top_line

【new】エンタメウィークをアプリで読もう

飛び出せ! 50代「今の会社でこれ以上の成長がないかも…」と思った時にすること【ひろ子ママの教訓 その40】

J-CAST会社ウォッチ

きょうはオンラインでMさんがいらっしゃっています。本日、初めてのオンラインツールをご利用されたということですね。どんなお悩みなんでしょう。

「新卒からずうっと、今の会社で働いています。25年以上勤めていて、毎年忙しさは変わらないのですが、マンネリというか、これ以上の成長はどうなのかなと考えると、モヤっとしています」

Mさん。今、話題の「Clubhouse(クラブハウス)」って知っています? 米国初の音声SNSで、声だけで複数名と雑談ができるオンラインの雑談部屋のようなツールです。音声版Twitterのように表現されていることもあります……。

「知りませんね」(Mさん)

私も1月下旬から使っていますが、芸能人や有名人など、ふだんはお話がなかなか聞けない人が、ふらっとやってきて濃い話をしています。無料(2月4日時点)なのに、すごいサービスです。きょうは、このクラブハウスの話をまじえてお話しましょう。

「外」の世界を知ってみる

Mさんは今の会社の中で過ごしている時間が長いため、たまには会社の外の世界をのぞいてみましょう。長く同じ会社の中にいると、価値観が似ている人が常に側にいる状態なので、その会社内での考え方がMさんの中の常識になっている状態だと思います。

社内で当たり前のことが、外の世界ではまったく通用しないってことがあるかもしれません。

広告の後にも続きます

そのため、「外」の世界を知ってみる、会社外の人のお話を聞きに行くことがオススメです。ただ、このコロナ禍のご時世では難しいですね。そこで外の世界、会社外の考え方を取り入れるために、YouTubeを見たり、オンラインのイベントに参加したりする手もあります。YouTubeですと、何かをやりながら画面を見続けるのは難しかったり、オンラインイベントは基本的に申し込みが必要だったり、手間がかかるというマイナス面があります。

ここで先ほどの「Clubhouse(クラブハウス)」の登場です。いろんなお話を聞ける部屋(room)があるので、興味があるところに参加するとお話が聞けます。予約なしにふらりと参加でき、耳だけで聞けるのが、いいところ。

TOPICS

ジャンル