top_line

【new】エンタメウィークをアプリで読もう

丸かじりピーマンポテサラ!ユニークな盛り付けで人気の居酒屋メニュー

たべぷろ

「天狗」「テング酒場」を展開するテンアライドの立ち飲み業態「神田屋」のポテトサラダは、他店ではまずお目にかかれない盛り付けで人気を呼んでいる一品。種をくり抜いたピーマンに定番のポテサラを詰め、アイスクリームのコーンスタンドで提供するというユニークな発想が光る。

テンアライドの藤岡慶取締役部長によると、「居酒屋では、ポテサラはメニューになくてはならない定番の一品。とはいえ、ただ普通に提供したのでは、他店と差別化できない。特徴的で面白いポテサラにできないか、と考案した」という。

ピーマンの形状を生かし、中にポテサラを詰めたのも斬新だが、コーンスタンドに置く発想も面白い。「皿で提供すると転がってしまうため、転がらない器で」と、意図せずコーンスタンドに行き着いたとか。

ピーマンポテトサラダ 1個160円(税抜き)1個じゃ飽き足らず、追加注文されることも多いという丸かじりポテサラ

また、居酒屋の一般的なポテトサラダは複数人でシェアして食べるものだが、同品はその形状とほどよい大きさ、値頃感から、1人につき1個注文される。「実は客単価を上げたかった、という狙いもあります(笑)」と、藤岡取締役部長は明かす。

面白さと個性を狙って考案した一品だが、味の完成度も高い。フレッシュなピーマンの香りと苦味と、クリーミーなポテトサラダは意外なほど相性が合い、そのまま豪快にかじるのがまた楽しい。「いらっしゃったら必ず注文するお客さまが多い」という。

広告の後にも続きます

仕事帰りに立ち寄って一杯飲み、疲れを癒やして楽しい気分になりたいお客が訪れる気軽な飲み屋にふさわしいメニューだ。

「立呑み神田屋」神田駅前店

●店舗情報
「立呑み神田屋 神田駅前店」
所在地=東京都千代田区鍛冶町1-2-11
「神田屋」
所在地=(新宿三丁目末広通り店)東京都新宿区新宿3-7-3丸中ビル1階、(中野北口店)東京都中野区中野5-56-15三京ビル1階

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル