top_line

【new】エンタメウィークをアプリで読もう

カフェで子どもが大喜び!お絵かきパンケーキ

たべぷろ

お絵かきパンケーキ 630円(税抜き)チョコペンは少し太めのボディーで存在感がある

千葉・津田沼のカフェ「湘南パンケーキ Loharu津田沼店」の看板商品は、店名からもお分かりのとおりパンケーキ。湘南小麦を使った生地をベースにメレンゲ、リコッタチーズ、マスカルポーネを加えて焼き上げたパンケーキは、リッチな風味とふわとろな食感が人気だ。

フルーツや抹茶などトッピングやソースのバリエーションで10品前後あるが、ひときわユニークなアイテムを子ども向けに用意している「お絵かきパンケーキ」。チョコペンを添えて提供し、パンケーキやお皿にお絵かきができるのだ。小さな子どもは楽しく遊びながら食べることができて一石二鳥。親にとってもゆっくりと会話や喫茶を楽しむことができる。子連れ客の7割が注文する人気ぶりを見せている。

「ご家庭であれば“食べ物で遊んではいけません”と言われるところが、食べ物に絵を描いてもいいわけですからお子さまは大喜びです」と石井里咲店長。パンケーキの上に花や動物などの絵を描くほか、親が“○○くん たんじょうびおめでとう!”と書いて誕生日を祝うなど、思い思いの楽しみ方に使っているという。

「お客さまが帰った後、片付けに行くと、お皿に“ありがとう”と感謝の気持ちが書かれていたことがあり、心が温かくなりました」と、石井店長はハートウオーミングなエピソードも聞かせてくれた。

●店舗情報
「湘南パンケーキ Loharu津田沼店」
所在地=千葉県習志野市谷津7-7-1 Loharu津田沼1F

広告の後にも続きます

◇外食レストラン新聞の2021年1月号の記事を転載しました。

TOPICS

ジャンル