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ママ管理栄養士おすすめグラタン風野菜バーグ!野菜嫌いの子どもも喜ぶ15分レシピ

たべぷろ

こんにちは。管理栄養士・ワーママのmidoriです。今回は好き嫌い克服メニュー、野菜嫌いなお子さんにもおすすめの「グラタン風野菜バーグ」をご紹介します。我が家ではこの料理を出すと、とろっと溶けて少しこんがりした焼き色のチーズに子供たちが大喜びし、たくさん食べてくれます。きのこが苦手なこどもたちが食べてくれるように、中に刻んで入れて作っていますが、ばれません!ブロッコリーやじゃがいもなども入れて仕上げるので、これ1品で肉も野菜も摂れる、主菜となる1品になります。
一見手間がかかるように見えますが、この手順通り段取り良く進めれば、焼き時間含めて15分で完成します。焼き時間の間にサラダを作ってお味噌汁を作れば、あっという間に夕ご飯が完成します。子どもも喜んで食べてくれるおすすめのメニューなので、ぜひお試しください。

グラタン風野菜バーグ

この手順通り作れば15分で完成します。時短のポイントを記載していますので、確認しながら進めてくださいね。

【材料】(4人分/グラタン皿2個分)
牛豚ひき肉 150g
塩 小さじ1/4
玉ねぎ 1/4個(約40g)
舞茸 30g
パン粉 大さじ6(約20g)
卵(S〜M) 1個
充填豆腐(木綿) 1/2個(75g)*3個組でよく売られている日持ちの長い豆腐
ケチャップ 大さじ1・1/2
中濃ソース 大さじ1・1/2
とけるチーズ 100g

ブロッコリー(花の部分)30g(5cm角分程度)
じゃがいも(中) 1/2個

【作り方】
1. ブロッコリーは小房に、じゃがいもは皮をむき、2mm厚さのいちょう切りにします。器に入れてひたひたの水を入れてラップをし、電子レンジで加熱します(600W約4分)。食べられるくらいの硬さになれば、水をかけて冷まし、ざる上げして水気をきっておきます。

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<時短ポイント>
レンジの加熱時間が短いので、なるべくじゃがいもは薄く、ブロッコリーは小さくほぐします。水はちょうど野菜が浸る程度の量にし、野菜が浮いてしまうときは、水面までラップを落として敷いて火通りをよくします。食べられる硬さまでレンジで加熱します。

2.玉ねぎと舞茸をみじん切りにします。(舞茸は子どもたちが苦手なので入れました。ビーマン・人参などで代用可能です。玉ねぎのみでも構いません)

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