top_line

【new】エンタメウィークをアプリで読もう

ポーランド食器の街「ボレスワヴィエツ」でファクトリー巡り【ポーランド】

ワウネタ海外生活


最近、日本でも人気のポーランド食器。お花や動物、フルーツなどの模様が手書きで描かれ、シンプルなものから、カラフルで細やかなものまである可愛らしい食器です。これらの多くは、ポーランドのボレスワヴィエツという街で作られており、ボレスワヴィエツ陶器と呼ばれています。

ボレスワヴィエツの街には、たくさんのボレスワヴィエツ陶器のファクトリーがあり、この土地でとれる上質な粘土を使って、それぞれオリジナルの柄の陶器が作られています。

ファクトリーに並ぶほとんどの商品は、日本の半額以下の金額で購入することが出来ます。お店によっては、お皿の裏に商品のクオリティー番号のシールが貼られ、よりお値打ちに購入することも出来ます。お店によって、オリジナルの柄や、季節によってもデザインが代わるので、色んなファクトリーを巡るのがおすすめです。
一部のファクトリーでは、スタンプや手書きなどすべて手作業で描いている工程を見学することも出来ます。

ボレスワヴィエツ陶器は、どの柄も可愛らしく、とても華やかです。そして、オーブンOK、レンジOK、食洗機OKの丈夫で使い勝手のいい万能な陶器です。
ボレスワヴィエツのファクトリー巡りで、可愛らしいお気にいりの陶器をみつけてみてはいかかでしょうか。

TOPICS

ランキング(おでかけ)

ジャンル