top_line

【new】エンタメウィークをアプリで読もう

アンダルシアが誇るローカルビール「Cruzcampo」【スペイン】

ワウネタ海外生活


スペインにもさまざまなご当地ビールがあり、地域ごとに人気のビールが異なります。アンダルシア地方で最も人気のビールといえば間違いなく「Cruzcampo(クルスカンポ)」でしょう。クルスカンポは1904年にセビリアで生まれたビール。スーパーでも広いスペースで売られており、バルで出てくるビールも基本的にはクルスカンポです。

軽くかなりあっさりした味と飲み心地で、暑い時期が長いアンダルシア地方にぴったりのビールです。どんな料理にも合う、と日本人にも人気が高いようです。

最近では、グルテンフリーや「Gran Reserva」という少し値段の高いプレミアムバージョンなども販売されています。

クルスカンポといえば、ラベルに描かれたキャラクターが印象的。ビールを片手に陽気な笑顔を浮かべているこのキャラクターは、クルスカンポのオリジナルキャラクターかと思っていましたが、実は「ガンブリヌス」という名前のビールの聖人なのだそうです。

ビール好きな人にならおみやげにも喜ばれそうなアンダルシア地方のご当地ビールをぜひお試しください。

TOPICS

ランキング(おでかけ)

ジャンル