母の日に比べ父の日のプレゼントは少ない? でも、○○は同じだから安心して・・・
母の日に比べ父の日のプレゼントは少ない? でも、○○は同じだから安心して・・・
子どもが成長するにつれ、だんだん家の中で居場所がなくなるといわれるお父さんだが、本当にそうなのか。エン・ジャパン(東京)が運営する求人サイト「エンバイト」利用者1,319人を対象に実施した「父の日…

 子どもが成長するにつれ、だんだん家の中で居場所がなくなるといわれるお父さんだが、本当にそうなのか。エン・ジャパン(東京)が運営する求人サイト「エンバイト」利用者1,319人を対象に実施した「父の日・母の日」のアンケート調査では、それを裏付けるような結果となった。母の日に比べて父の日にプレゼントを贈る人が少ない実態が明らかになったのだ。

 調査の結果、「父の日にプレゼントを贈る」という人は57%で、半数以上となっており、お父さんに感謝の気持ちを贈る人は決して少なくない。ところが、「母の日にプレゼントを贈る」という人は83%と8割以上、3割近い差がつく結果になった。“カーネーション”というシンボリックな花がある母の日との違いなのか、父の日そのものの存在感が薄いためか、それとも・・・。理由が気になってくる。

 それでも、感謝の気持ちに差は出ていない様子。父の日や母の日にプレゼントを贈る予定の人に、プレゼントの予算を聞くと、最も多かったのは「3000円以上、5000円未満」(35%)だったが、かける予算は父の日と母の日はほぼ同じとなっている。お父さんとお母さん、やはり感謝の気持ちは一緒で、これでお父さんは安心するかも。

 プレゼントの内容では、「無難だから」という理由で母の日は「カーネーションなどの花」(47%)が半数近くでトップ。一方、父の日では「お酒」(33%)が最も多かった。

(更新日:2016年6月8日)

Series シリーズ

Ranking/人気の記事(社会)

無料コミック祭り最大400冊無料!

Pick up ピックアップ

人気キーワード

Category カテゴリー

HOME