top_line

【new】エンタメウィークをアプリで読もう

ワーママにおすすめ揚げないミルフィーユかつレシピ!トースターで焼くだけ驚き時短テク

たべぷろ

キッズ食育マスタートレーナー、子どもの食育料理研究家の増田陽子です。揚げ物は子どもから大人までの人気メニュー。ただ、作るのは大変ですよね。衣を付けて1つひとつ揚げて…という手間を考えると、買ってしまおう!と思うメニューだと思います。働くママにとって、平日の夜ご飯に揚げ物を作る、というのは、手間だけではなく、子どもが揚げ物の鍋に近づいてくるのも危なくて怖い、というのもあり、買うという選択肢を選びがちになるかもしれません。
でも、できたてが食べられたら嬉しいですよね! 今回は揚げずに簡単にできる、揚げ物風おかずをご紹介します。

調理5分!揚げないミルフィーユかつ

薄切り肉を数枚重ねて作る「ミルフィーユかつ」が簡単にできます!

【材料】(4人分)
豚ロース薄切り肉 200〜250g
コーンフレーク(玄米フレークでも可) 80g ※プレーンタイプ。フロスト・シュガータイプでないもの
溶き卵 1/2個
薄力粉 大さじ1

【作り方】
1.ボウルに溶き卵、薄力粉を入れよく混ぜる。
2.パックに入れたまま豚ロース肉に(1)を半量かけ、裏返して半量かけて絡ませる。

3.アルミホイルにコーンフレークを半量敷き、(2)をのせる。

広告の後にも続きます

4.手でギュッギュッと押しながら、肉が厚さ1cmくらいになるよう大きく薄くなるように広げ、上から残りのコーンフレークをまぶし、肉にくっつくように押し付ける。

コーンフレークを押し付ける時は乾いた手だと作業しやすいですよ。コーンフレークは割れてもOKです。

TOPICS

ジャンル