top_line

【new】エンタメウィークをアプリで読もう

子どもが喜ぶビーンズボールのトマトソース!野菜ソムリエおすすめ15分レシピ

たべぷろ

野菜ソムリエプロで管理栄養士の小島香住です。皆さんの子どもは、豆料理は好きですか?豆類は、炭水化物・たんぱく質・ビタミン・ミネラルなどのバランスも良く、食物繊維も豊富な食品。植物性のたんぱく質源としても優秀です。学校給食では、豆類はたんぱく質だけでなく、ビタミン・ミネラル・食物繊維を補うためにとても重要な食材とされ、子どもの成長に欠かせない食材とされています。特に大豆加工品は、豆腐や納豆をはじめ、しょうゆや味噌などの調味料に至るまで、日本人の食生活には欠かせないものですよね。
今回は、その中でも手軽で扱いやすい蒸し大豆を使った、ミートボールならぬ「ビーンズボール」をご紹介します。お肉を使わなくてもお腹は大満足!生肉を取り扱わないので、調理も片付けもラクになるレシピです。

蒸し大豆がミートボール風に変身!ビーンズボールのトマトソース

見た目はミートボールそのもの!たまねぎとミックスベジタブルを具材に加えて、彩りと食感をプラス。たんぱく質と野菜がまとめて摂れる一品に仕上がります。

【材料】(2~3人分)
蒸し大豆 120g
ミックスベジタブル 30g
たまねぎ 1/2個
塩 小さじ1/3
小麦粉 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
トマトソース 150g
パセリ 適量
粉チーズ 適量

【作り方】
1. たまねぎはみじん切りにして耐熱容器に入れラップをして600W×1分30秒レンジ加熱する。

2. 蒸し大豆をマッシュし、(1)のたまねぎとミックスベジタブル、塩を加えてこねる。

広告の後にも続きます

大豆は多少粒が残ってもOK!たまねぎは熱いまま、ミックスベジタブルは冷凍のまま混ぜてOK!

3. 団子状に丸めて、小麦粉(分量外)をまぶす。

TOPICS

ジャンル