top_line

【new】エンタメウィークをアプリで読もう

『ロマサガRS』オート周回の救世主「ガラハド」を推す3つの理由!代わりが効くSS武器より、代わりが効かないSSスタイルの方が貴重

インサイド

『ロマサガRS』オート周回の救世主「ガラハド」を推す3つの理由!代わりが効くSS武器より、代わりが効かないSSスタイルの方が貴重

【ネタバレ注意】
本記事は『ロマンシング サ・ガ』及び『ロマンシング サガリ・ユニバース』における、「ガラハドとアイスソード」のエピソードを紹介しています。ご注意ください。
スマートフォン向け RPG『ロマンシング サガリ・ユニバース(ロマサガRS)』において、期間限定イベント「デスへと続く冥府の道/聖戦士ガラハドと死の剣」が開催中。スーパーファミコン用ソフト『ロマンシング サ・ガ』の発売日(1992年1月28日)を記念したキャンペーンの一環で、SSスタイル「ガラハド」またはSS大剣「死の剣」のどちらかを選んで入手することができます。


歴代『ロマサガ』シリーズにおいて、とくに有名なエピソードであるガラハドとアイスソードなのですが、今回の2択では最強クラスの攻撃力を持つ大剣「死の剣」に惹かれる人が多いと思います。しかし、今後を見据えて「ガラハド」を推したい!その理由を3つ、挙げます。

「デスへと続く冥府の道/聖戦士ガラハドと死の剣」概要
本題に入る前に、軽くイベントの概要を説明しましょう。「デスへと続く冥府の道」のバトルクエストでイベント限定アイテムを集めることで、“聖戦士ガラハドと死の剣選択チケット”やゴールドピースなどの報酬が入手可能。

また、そのチケットを使用して挑戦できるクエストをクリアすると、SS[念願のアイスソード]ガラハドか、SS大剣武器“死の剣”のいずれかを獲得できます。



【イベント開催期間】
・デスへと続く冥府の道
2021年2月1日(月)4:00まで

・聖戦士ガラハドと死の剣
2021年3月1日(月)4:00まで
「殺してでもうばいとる」ってあり?当時衝撃的だった「ガラハドとアイスソード」
ローザリアのクリスタルシティ出身である屈強な戦士ガラハドの夢は、最高級の大剣「アイスソード」を手に入れること。主人公の一人であるグレイ編では最初から一緒に冒険をしていますが、それ以外の主人公だと「アイスソード」のエピソードで初めて会うことになります。


念願叶ってアイスソードを入手したガラハドは、町中で自慢して回るほどの喜びぶり。そのせいでアイスソードを探してやってきたプレイヤーに狙われるのですが、その際は戦闘も発生せずに選択肢一つで殺されてしまうのです(リメイク版の『ロマンシングサガ ミンストレルソング』では戦闘が追加されました)。

このようなエピソードから、ガラハドはファンの間で度々ネタにされてきました。もちろん、ゲーム内では仲間にする選択肢もあるのですが…。

推す理由1. SS[念願のアイスソード]ガラハドはネタキャラから一転、周回で唯一無二のぶりを発揮!

“圧倒的な存在感を放つ”も決して強キャラではなかったガラハドが『ロマサガRS』で初めて実装されたのは、2020年開催イベント「聖戦士ガラハドとアイスソード」。その時は初のSS大剣「アイスソード」の魅力に目が行き、ガラハドには期待していなかった筆者でしたが、実際は配布されたキャラどころか、全スタイルでもトップクラスの周回向け性能を持っていたのです。

『ロマサガRS』はオートバトルに対応しており、それを用いた周回も一般的に使われています。オートでは戦い方を「通常攻撃のみ」「技・術あり」の2パターンから選べ、後者はBPがなくならない限り技・術を発動し続けます。

周回を効率よく回すには「攻撃力の高い全体攻撃技・術持ち」、さらに「少ないBPで連発」できればなお良いわけです。そして、SS[念願のアイスソード]ガラハドはその条件に完璧に当てはまる…!


なぜなら、低コス冷全体攻撃技「冷たい風」(覚醒させればBP2)、そして高威力冷全体攻撃技「冬の嵐」(覚醒させればBP2)、そしてバトル開始時に自身のBPを回復する(+2)アビリティ「パワーチャージII」の3つがあるから。

初期BPが10なので、オート周回ではバトル開始1ラウンド目に「冷たい風」、2ラウンド目に「冬の嵐」、3ラウンド目以降も「冷たい風」と全体攻撃を撃ち続けられるのです。


推す理由2. SS大剣だけで劇的にバトルは楽にならないし、同じようなSS大剣は今後実装される可能性が高い
SS[念願のアイスソード]ガラハドを選べるイベントは今回で2回目の開催ですが、前回のSS大剣「アイスソード」と今回のSS大剣「死の剣」は同レベルの性能です。なので、前回「アイスソード」を選んだ人は、今回は「ガラハド」を選ぶのをお勧めします。


確かに、SS武器はイベントでアイテム交換(つまりは配布される)ですが、SS大剣に関してはこの2種類しかありません。しかし、大剣キャラがたくさんいるのですから、同性能のSS大剣が今後実装される可能性は十分あります。


加えて、筆者の主観もありますが、現状はSS武器とS武器の差で戦局に大きな影響は出ません。武器強化・進化させていくことでの性能差はあるにせよ、攻撃力アップだけでも、キャラのステータスアップ、技・術の熟練度、他の装備で補強する、武器性能をアップさせる聖石装着など、手段が豊富にあるからです。なので、代わりが効くSS武器よりも、代わりが効かないSSスタイルが貴重なわけです。


SS[念願のアイスソード]ガラハドを選べば、レベルアップに必要なガラハドのゴールドピースが600枚もらえるので、一気にレベルMAXにできるのも魅力的。

推す理由3.UDX限定スタイルのガラハドと合わせて揃えたい
新ガチャ『ロマンシング サ・ガ』発売日記念 Ultra DX ガチャで、ガラハドの新スタイルが登場しました(2月1日4:00まで)。※期間限定スタイルのため、ガチャ期間終了後は入手不可


冷+斬の技を覚えるのは同じですが、SSS威力の「冷凍剣」を始めとした強力な単体技に加え、冷属性の攻撃与ダメージを上昇させる「冷気増幅III」や攻撃や連携、ODの与ダメージを上昇させる「オーバーテンション」などのアビリティがあり、高難易度バトルクエストで活躍できる単体攻撃の強力なアタッカーになっています。

もしガラハドを2スタイル手に入れれば、高難易度と周回で使い分けることができます。『ロマサガRS』は同一キャラの技・術の継承が戦略の幅を広がるので、ガラハドを2スタイルを獲得できる機会があるのならば逃すのは惜しいです。


まさかネタで存在感を発揮していたガラハドが、ここまで強力なキャラとして『ロマサガRS』に実装される日が来るなんて誰が予想できたでしょうか?まさに運営の愛が注がれた形となりましたが、その過程で何があったのか気になります。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』は、基本プレイ無料のアイテム課金制で配信中です。

(C)2018-2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI

TOPICS

ランキング(ゲーム)

ジャンル