top_line

【new】エンタメウィークをアプリで読もう

「血液型で人を判断するフシがある」彼女をうざいと思う瞬間4つ

Googirl



どんなに大好きな彼氏に対してだって、イラっとする瞬間はあるはず。それは男性も同じで、彼女のことが大好きでもイラっとする瞬間はあります。ということで今回は、彼女を「うざい」と思う瞬間をご紹介。口ではそんなことは言わないでしょうが、こういう瞬間に内心うんざりしているよう……。

わからないことを調べないですぐ聞く

「わからないことを自分で調べないで、すぐ俺に聞いてくる。最初はそこまで気にしていなかったけど、最近うざく感じる。ネットで調べたらすぐ出てくるのに、なんでいちいち聞くのかな」(30代・IT)

▽ ネットで調べればすぐわかるのに、調べずに相手に聞く……ということは、相手の時間を奪うことになります。恋愛初期で相手に近づく口実がほしいから、という理由なら可愛いですが、単に自分で調べるのが面倒くさいから、というのはうざいです。さんざん調べたけどやっぱりわからない、という場合にだけ聞きましょう。

スマホをいじっていると覗き込んでくる

「スマホをいじっていると横から『誰とLINEしているの?』と覗き込んでくる。他の女の子と連絡なんか取っていないのに、疑うような感じで覗いてくるのが重いしうざい」(20代・営業)

▽ スマホを覗かれるというのは、あまりいい気はしませんよね。「これ見て!」とこっちが見せているのならまだしも、勝手に覗かれるのはプライバシーを尊重されていないみたいで不快。親しき中にも礼儀ありです。彼と仲がいいといっても距離感は考えましょう。

血液型で人を判断するフシがある



「『○○ちゃんB型だから、協調性に欠けてむかつく』とか『会社の○○さん、ズレているんだよね。AB型だから仕方ないか』と、何かと血液型と関連させて愚痴ってくる。血液型なんて4つしかないのに、それだけで人間を分類するって……。聞いていて嫌になる」(30代・医療系)

▽ A型だからこう、B型だからこう、と決めつけで話すと「単純な頭」「偏見がひどい」と思われやすいです。血液型による性格の傾向は、まったくないとは言い切れないかもしれませんが……全員がこうなんだ! という決めつけはやめましょう。

機嫌が悪いと突っかかってくる

「彼女の機嫌が悪いとき、何を話しても突っかかってくるから面倒くさい。結構気分がコロコロ変わるタイプだから、会社でうまくやっていけているのかたまに不安になる」(30代・コンサルタント)

▽ 誰にだって機嫌が悪いときくらいあるもの。ただ関係ない人に突っかかったり、八つ当たりをするのはよろしくありません。自分をコントロールできないオトナというのは、周りから子どもっぽく見られるので損ですよ。機嫌が悪いとき、彼と接するとよりイライラする! というのなら、気分が落ち着くまでちょっと離れましょう。

TOPICS

ランキング

ジャンル