top_line

【new】エンタメウィークをアプリで読もう

ママ医師おすすめ野菜たっぷり坦坦スープ!お正月太り解消にもなる10分レシピ

たべぷろ

忙しい時に便利な「おかずの素」。お料理に自信がなくても簡単に美味しく作れるので、利用している人も多いと思います。働くママの味方のおかずの素ですが、いつも同じ味だと飽きてしまうことも。そこで今回は麻婆豆腐の素を使った野菜たっぷりの坦坦スープをご紹介します。麻婆豆腐の素を使うので、他の調味料は不要。さっと煮るだけで、ボリュームたっぷり、野菜も摂れてヘルシーなスープがあっという間にできます。子どもも喜ぶし、お正月太りを解消したいママにもぴったりです。

麻婆豆腐の素で作る!野菜たっぷり坦坦スープ

包丁・まな板は不要!あっという間にできるのに、とっても美味しいです!我が家では、麻婆豆腐の素では、麻婆豆腐よりこのスープを作ることの方が多いです。豆乳を使いますが、独特のくせはないので、豆乳が苦手な人でも大丈夫です。

【材料】(4人分)
丸美屋麻婆豆腐の素(甘口) 1回分(3人前)
水 400cc
もやし 1袋
にら 1/4袋
豆腐 200g
豆乳 400cc

丸美屋麻婆豆腐の素(甘口)の1回分(麻婆豆腐の素ととろみ粉)を使用します。

【作り方】
1. お鍋に水・もやし・にら(キッチンばさみで1.5cmにカット)を入れて強火にかけ、沸騰後1~2分中火で煮る。

広告の後にも続きます

2.(1)の間に、麻婆豆腐の素のとろみ粉は、水大さじ2(分量外)で溶く。

このとろみ粉には、しょうが・ねぎ・にんにくなどが含まれます。今回はスープなのでとろみをつける目的ではなく、風味を付ける目的で使用しています。

TOPICS

ジャンル