top_line

【new】エンタメウィークをアプリで読もう

北海道レトルト「味噌スープカレー」 まろやかな旨味とゴロッと具材が魅力的

fumumu

北海道のレトルトカレーを食べ尽くしたい! という思いでご紹介します本シリーズ。今回は、味噌を使った個性派スープカレーです。


画像をもっと見る■札幌の人気店監修

今回購入したのは、「北海道味噌スープカレー」(864円・税込)。札幌にある人気スープカレー店・Spice & mill(スパイス&ミル)が監修するレトルトカレーです。

パッケージには木目調の地柄に、金色の文字、カレーの具材部分や味噌部分には、バーコ印刷(絵や文字の印刷が盛り上がるもの)が施されており、とっても豪華でダイナミックなデザインです。


広告の後にも続きます

関連記事:北海道カレー「マジックスパイス」実食 透明スープに魔法薬草の旨味が凝縮

■お店の人気メニュー

Spice & millは、札幌市白石区にお店を構えており、「スープで手軽に野菜を摂る」がコンセプト。

北海道産か国産の野菜を使っており、スープも他のお店では見られない工程で仕上げるななど、こだわりの強いお店。100年続く味噌屋の味噌を使用したカレーが人気なのだそうです。

そんな同店が監修したのが、この「味噌スープカレー」。開封すると、1人前のカレーと、お好みで味を調整できる「辛味の素」が入っています。

調理方法は、湯せんで5〜7分か、電子レンジで2分30秒(500W)ほど温めるの2パターン。今回は、湯せんで作ってみました!

■優しい香り漂うカレー

温め終わり、お皿に移してみると、カレーのスパイシーな香りが。味噌が入っているためか、そのなかに少し優しい香りも感じます。

スープはかなりサラっとしたタイプ。中には味噌のほか、生姜ペーストやガーリックパウダーも入っているよう。

スプーンですくってみると、かなり大きな具材がゴロゴロっと入っていました!

れんこんやジャガイモ、豚肉など、種類も盛りだくさんの具材です。


■味噌入りで甘みとコクが美味

早速ひとくち食べてみると、味噌が入っているせいか、スパイシーなカレーに甘みとコクがしっかり感じられます。ホカホカご飯ととっても合う…。

また、具材もかなり柔らかく、とくにジャガイモや人参はなめらかさが際立っています。

そのままだと甘口なのですが、付属されている辛味の素を入れれば、半分で中辛、全部入れで辛口になるので、刺激の欲しい人は調整も可能。今回は4分の1ほど入れましたが、少量でもかなりアクセントになるので、様子を見ながら入れるのがオススメです。

札幌の変わり種スープカレー。通販でも購入できるので、おうち時間のカレー日に堪能してみてはいかがでしょう。

(文/fumumu編集部・ヨザワ マイ

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル