top_line

【new】エンタメウィークをアプリで読もう

タクシー運転手が乗客に「頭おかしい女」と暴言 志らくの指摘に反響

ニュースサイトしらべぇ

14日放送の『グッとラック!』(TBS系)では、SNSで話題を呼んでいるタクシー運転手が客に向かって激昂する動画について特集。番組MC・立川志らくのコメントが反響を呼んでいる。


■タクシー運転手と女性客のトラブル

ツイッター上に、女性客とタクシー運転手のトラブルの様子が映された映像が拡散された。動画では、女性が「PayPayで払ったんですけど」と主張して領収書を求めるも、タクシー運転手は「金払ってからの話やろが」「払ってから言えやアホンダラ」と女性客を怒鳴り散らしている。

番組が運転手の勤務先に取材を行なったところ、「普段からQRコード決済を指導していたのですが、運転手はQRコード決済で支払ったことに気づいていないと主張しています」と説明。

また暴言を吐いたことについては「すぐに頭に血がのぼるタイプで、以前にもお客様とトラブルになったことがあります」とし、現在では退職したと説明している。


関連記事:はじめしゃちょー、タクシーあるあるを『鬼滅の刃』的に表現 「鏡の呼吸」

■乗車時は丁寧な対応だったが…

広告の後にも続きます

番組の取材班は、被害者の女性にも取材を実施。タクシー乗車時の運転手は丁寧な対応をしていたそうが、目的地周辺で女性と運転手の間で思い違いがあったようで、運転手の態度が一変し、「頭おかしい女やな」と怒鳴りだしたという。

これらの運転手の対応に女性は怯え、「すごく怖かったです」と語った。

■志らくは「ひどい人もいるもんだね」

志らくは、タクシー運転手の対応に「あの運転手さんは病気なんでしょう。普通の商売だったら、一度でもあんなことがあったらクビになってしまうのに…」と指摘。「タクシーの運転手でちゃんとしている人はたくさんいるんだけど、ひどい人もいるもんだね」と呆れた様子で語っている。

過去に、ネット決済で支払いをしたものの運転手が操作の仕方がわからず、無賃乗車を疑われた経験があるバイオリニスト・木嶋真優は「女性が被害に遭いがちなのかなって思うんですよ。体格のいい男性に暴言吐くのかな」コメント。「ネット決済をちゃんと教育してほしい」と訴えていた。


■視聴者の反応は…

今回の放送を受け、ツイッター上では「対応怖すぎでしょ…どうなってんの」「接客がひどすぎる」「ネット決済が当たり前になってきてるんだから、運転手もしっかり学んでほしい」など、タクシー運転手の対応に視聴者からの驚きの声が多数寄せられた。

また志らくの指摘に対し、「志らくのいう通り普通だったら1発でクビだよね」「タクシー運転手って当たり外れが大きいからな…まともな人まで風評被害を受けそうでかわいそう」といった声もあがっている。

(文/しらべぇ編集部・北田力也

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル