top_line

【new】エンタメウィークをアプリで読もう

瀬戸利樹が中村里帆にプロポーズ!?現実と仮想世界が舞台のラブストーリーが開幕『シンデレラはオンライン中!』

テレビドガッチ


中村里帆と瀬戸利樹がW主演を務めるドラマ『シンデレラはオンライン中!』が、FODで配信中。第1話「ガラスの靴」では、中村演じるヒロインの有沢一花と、瀬戸演じる相手役の小野田朝陽の出会いが描かれた。

本作は、『小説王』『運命から始まる恋』『時をかけるバンド』を手掛けてきた、FODと中国の動画共有サイト・YOUKUによる共同制作ドラマの第4弾。原作は中国の大人気小説「微々一笑很傾城」で、2016年に中国でドラマ化された際には、動画配信サイトの累計再生回数が160億回を超えるなど、大きな話題となった。今回のリメイク版では日本を舞台にしたストーリーが展開する。

名門私立大学に通う大学2年生の一花は、恋愛よりもオンラインゲームの「天諭」に夢中。「ビビ」というキャラクターでゲームの世界を満喫しており、ルームメイトで友人の池本海(ついひじ杏奈)から「花の女子大生なんだからさ~」と現実に目を向けるように言われても、意に介さなかった。

一方、イケメンで大学生ながら友人たちとゲーム会社を起業している大学4年生の朝陽は、大学では「王子」と呼ばれるほどの人気者。この日も趣味のバスケで鮮やかに得点を決め、女子からの視線を一身に集めていた。

ある日、「天諭」で“離婚”した相手とトラブルになってしまった一花は、咄嗟の機転で揉め事を回避する。ゲーム内では“夫婦限定ミッション”などのためにキャラクター同士が“結婚”することができ、一花もビビとして「セージ」と結婚し、別れたばかりだった。

同じくゲーム内で「レオン」というキャラクターを操作していた朝陽はビビがトラブルをかわす場面に居合わせ、さらに偶然にもビビのプレイヤーが同じ大学の一花だということを知ってしまう。また一花も、特定の相手としか組まないにも関わらず、ランキング1位をキープしているレオンのことが気になっていた。

そして朝陽は、大学校内で男子学生から強引な新歓の勧誘を受けていた新入生を助ける一花を目撃。一花が男子学生に投げつけた靴を拾い、まるでシンデレラの王子様のように、ひざまずいて一花に靴をはかせるのだった。その日の夜、朝陽は「天諭」の中でレオンとして「結婚してください」とビビに告白。これまで接点のなかったレオンからのプロポーズに、一花は「結婚!?」と驚いてしまう。

第1話には、一花や朝陽、海の他にも、朝陽のゲーム会社の一員でもある直井俊介(山下航平)や広木陵(三浦獠太)、朝陽の幼馴染の渋谷里美(川村海乃)、セージを操る笹原賢吾(井上想良)などの主要人物が登場。それぞれの思いが交差しながら、リアルな現実世界とオンラインゲームの仮想世界を舞台にした恋物語が繰り広げられていく。

W主演を務める中村と瀬戸は、本作がドラマ初主演。ファッション誌の専属モデルとしてキャリアをスタートさせた中村は、女優としても活躍中で、昨年は『危険なビーナス』(TBS系)や『監察医 朝顔』(フジテレビ系)にも出演している。瀬戸は2016年の『仮面ライダーエグゼイド』で初のドラマレギュラー出演を果たし、2021年も映画やドラマへの出演が決定。期待の若手2人が織りなす、日本版ならではの“シンデレラと王子様”の物語に注目したい。

インターネット上では、すでに第1話を見た視聴者からのコメントが投稿されており、「とにかく里帆ちゃんが可愛すぎて終始眼福だった」「おもしろかったなぁ〜りほちゃんが可愛すぎる」「瀬戸くんがイチイチカッコよすぎる」「無理のない脚本、無理のない演出。バランスのいい作品」などの声が寄せられていた。

TOPICS

ランキング(テレビ)

ジャンル