top_line

【new】エンタメウィークをアプリで読もう

かまいたち・山内健司、フット後藤をビンタの過去「大爆笑が起きるという計算のもと…」

テレビドガッチ


かまいたち(山内健司・濱家隆一)とフットボールアワー(岩尾望・後藤輝基)が、1月12日放送の『華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!』(カンテレ/フジテレビ系、毎週火曜22:00〜)に出演。山内が後藤に「シラフの状態」で繰り出したというある行動にまつわるエピソードを、後藤が「あれ何だったん?」と振り返る一幕があった。

漫才、トーク、ロケ、どれを取っても一級品で、現在のお笑い界を引っ張るMCの博多華丸・大吉と千鳥(ノブ、大悟)が、ゲストのテッパン(=絶対に面白い)話を聞き出していくトークバラエティ。

今回は「相方も知らない初耳ニュース」と題し、ゲスト2組がそれぞれ隠し持っていたエピソードを披露。「この機会やからちょっと聞きたいことあんねん」と切り出した後藤は、過去に山内からされたというある行動について「アレ、何やったん?」と振り返る。

「10年ぐらい前に、大阪でのことやねんけど」と切り出した後藤。当時かまいたちは深夜バラエティ番組『ふくらむスクラム!!』(フジテレビ系)にレギュラー出演しており、「東京でレギュラーすごいやん!」と後藤は感心していたものの、番組は短期間で打ち切りに。しかしその後も後藤が山内に「『ふくらむスクラム!!』すごいやん!」と話を振り、山内が「終わったわ!」と突っ込むやりとりが続いていたという。

ある日、後藤が大阪のカラオケボックスで飲んでいたところ、別部屋にいた芸人グループが挨拶に訪れ、そのなかに山内もいたという。後藤がいつものように「『ふくらむスクラム!!』の収録行かなアカンのちゃうんか?」と話を振ったところ、「山内が俺の座ってるところにバーッやってきて、バチーン! って」ビンタをしてきたという。山内のまさかの行動にスタジオメンバーは「えぇーっ!?」と大きくどよめく。

「思いっきりやで! バチーンて叩いて」と後藤。思わず怒りのスイッチが入りそうになるも、「酒の席やし、ノリも過剰になったせいだろう」と平静を保ったというが、それから10年後、テレビを見ていると「僕、酒飲めないんですよね〜」と山内が話しており、思わず「え?」と声をあげてしまったという。相方・山内の行動に濱家は「初めて聞きました!」とびっくり。後藤も「アレ、何やったん?」とあらためて山内を問いただす。

「覚えてないんですけど…… たぶん大爆笑が起きるという計算のもと、ビンタをしたのだと思う」と山内。「謝っとけ、ちゃんと」と濱家に謝罪を促されるも「覚えてないんで、ちょっと謝れないです」と真顔で言い張る。見かねた大悟が「今どつき返されてもええぐらいやねんで」と山内を諌めるが、「後藤さんが言ってるだけなんで」と譲らない。その後、濱家から、山内が福田充徳(チュートリアル)に対しても恐るべき行動をとっていたことが明かされる。

山内の破天荒すぎるエピソードに、ネット上では「山内さん相当やばいこと先輩にしちゃってるのに問題にならず笑い話になってるのすごいな」「シラフでビンタする山内なにwwww」「これで問題にならないんだから本当にいい先輩たちに囲まれているよ」と驚きの声があがっていた。

また、「標準語の濱家さんと、秘密をバラされてバツが悪い感じの山内さんw いつもと180°真逆でパラレルワールド感あって非常に良いwww」と、普段のネタと違った顔を見せるかまいたちの二人にも好評の声が寄せられていた。

次回1月19日の放送では、広瀬アリス、齊藤京子・加藤史帆・佐々木久美(日向坂46)、朝日奈央、丸山礼をゲストに迎え、共演者にキュンとした瞬間をドラマ化。さらに中村倫也がサプライズ登場する。

TOPICS

ランキング(テレビ)

ジャンル