top_line

【new】エンタメウィークをアプリで読もう

困った時のお助け献立!あっちゅう間一汁一菜 #10

macaroni

あったかスープと冬らしい豚肉料理で一汁一菜

皆さまこんにちは。今回の汁物は、やさしい味にほっこりとする、冬にうれしい「白菜のミルクスープ」です。

そして、おかずは「豚バラ大根」です。テレビCMで見かけて、あまりにもおいしそうなので作ってみました。

素を使わなくてもおいしくできましたよ。仕上げに入れる2つの調味料でコク旨に仕上がります。それではレシピをどうぞ。

今日の一汁:冷えた体に染みるおいしさ!「白菜のミルクスープ」

材料(4~5人前)

・白菜……4枚(400g)
・玉ねぎ……1/2個(100g)
・しめじ……1/2袋(100g)
・ベーコン……4枚(30g)
・ニンニクチューブ……1cm
・オリーブ油……大さじ1杯
・小麦粉……小さじ1.5杯
・水……500cc
・創味シャンタン……大さじ1杯強
・ブラックペッパー、パセリ……各適量

作り方

1.具材を切る

広告の後にも続きます

白菜とベーコンは2cm幅に切り、玉ねぎは薄切りにし、しめじはほぐしておく。

2. 具材を炒める

鍋にオリーブ油をひき、玉ねぎ、ベーコン、ニンニクを入れる。玉ねぎがしんなりするくらいまで炒めたら小麦粉を加え、さらに炒める。

3. 水を加えて煮て、仕上げに牛乳を加える

鍋に水を入れ、白菜が好みのやわらかさになるまで煮る(途中でしめじを加える)。創味シャンタンと牛乳を加え、ひと煮立ちしたら完成。
※牛乳を加えてから強火で長く煮ると、分離してしまうので注意

お好みでブラックペッパーを振り、パセリを散らして召し上がれ。

サラッとしていてやさしい味です。
忙しい朝にもいいですよ。

今日の一菜:こっくり染み旨!「豚バラ大根」

材料(4人前)

・豚バラ肉(焼肉用)……300g
・大根……1/2本
・サラダ油……大さじ1杯
A 水……200cc
A あごだし……4g
A 酒……大さじ1杯
A 砂糖……大さじ1杯
A 出汁しょうゆ……大さじ2杯
・オイスターソース……大さじ1/2杯
・蜂蜜……大さじ1/2杯

作り方

1. 材料を切る

バラ肉は一枚を半分の大きさに切り、大根は厚さ7〜8mmのイチョウ切りにする。

2. 豚肉と大根のを炒めて煮る

鍋にサラダ油をひき、大根をふちが透き通るくらいまで炒める。豚バラ肉を加え、さらに炒める。

Aを加えて蓋をし、ときどき混ぜながら弱めの中火で30分煮る。オイスターソースと蜂蜜を加え、強火で30秒煮て完成。

長く煮ていないのに大根にしっかりと味が染みてコクがあり、ご飯が止まりません。大根と豚肉の配合を変えると副菜としても使えますよ。多めに作って常備菜として保存するのもいいと思います。

おかげさまであっちゅう間一汁一菜も10シリーズ目に

気が付けばあっちゅう間一汁一菜シリーズも今回で10回目。これもひとえに記事を読んでくださる皆さまのおかげです。

手前味噌ですが、今回の一汁一菜は10回中でベスト3に入るおいしさに仕上がってくれました。

これからも、少しでも皆さまの食卓のお手伝いができるよう、また、あっちゅう間一汁一菜シリーズが20回30回と続けられるように頑張ります。

これからもどうぞよろしくお願いします

biueseepmicoのInstagram

マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!

マカロニメイト登録フォーム

困った時のお助け献立!あっちゅう間一汁一菜 #9 – macaroni

困った時のお助け献立!あっちゅう間一汁一菜 #8 – macaroni

困った時のお助け献立!あっちゅう間一汁一菜 #7 – macaroni

TOPICS

ランキング(グルメ)

ジャンル