top_line

【new】エンタメウィークをアプリで読もう

60代女性の6割が「感染者数は毎日チェック」 ニュース番組から情報収集

ニュースサイトしらべぇ

新型コロナウイルスの感染者数の増加に、不安を感じるのも無理はない。日々のニュースで感染者数をチェックして、状況把握に努めている人も多いはずだ。


画像をもっと見る■「感染者数は毎日チェック」半数近く

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に調査したところ、全体の45.4%が「新型コロナの感染者数を毎日チェックしている」と回答した。


関連記事:「知り合いに新型コロナ感染者」最も多いのは20代 実感が湧かない人も

■ニュースを観ていると必ず

性年代別では、男女ともに年代が上がるほどに割合が高くなっている。

ニュースを観ていると、必ず新型コロナの感染者数の報告がある。

広告の後にも続きます

「意識的に、感染者数を確認しているわけではない。ただニュースを観ていると毎日感染者数の報告があるので、自然に情報が入ってきている」(40代・女性)


感染者数をチェックするのが、日課になっている人も。

「新型コロナの感染者数を確認するのが、もはや日課になっている。本当はニュースで感染者数を伝えなくていいくらいに、落ち着いてくれるのが一番いいのだけれど」(40代・男性)

■テレビをあまり観ないため

一方であまりテレビを観ない世代には、感染者数をチェックしていない人も多いようだ。

「テレビをあまり観ないので、新型コロナの感染者数はあまりチェックしていない。極端に増加したときには、スマホのニュースで知ることもあるけれど」(20代・男性)


「会社の人が、感染者数の話をしてくるときがある。ただ私はあまりニュースをチェックしていないため、適当に話を合わせる場合が多い」(20代・女性)


■天気予報のように毎日

新型コロナの感染者数の情報は、それだけ必要としている人が多いのだろう。

「テレビのニュースでは、天気予報と同じような感覚で感染者数を伝えている。それだけ現在では、重要な情報なのだと思う」(40代・男性)


不安な気持ちになるために、ニュースから離れている人もいる。

「感染者数に限らず、新型コロナに関するニュースを観ていると不安な気持ちになってくる。そのために最近では、あまりニュースを観ないようになった」(30代・女性)


感染者数が気にならないほどに、状況が落ち着くことを願うばかりだ。

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル