top_line

【new】エンタメウィークをアプリで読もう

いつでもリモート参拝できる…四国八十八ヶ所の平等寺が24時間ライブ配信を実施中! Amazonからお供え物も送れるよ

Pouch[ポーチ]

いつでもリモート参拝できる…四国八十八ヶ所の平等寺が24時間ライブ配信を実施中! Amazonからお供え物も送れるよ

新年を迎えたこともあり、初詣に行きたいところですが、昨今のご時世で「行きたくても行けない」人も多いはず。

そんな人におススメなのが「リモート参拝」です。

現在YouTubeでは、徳島県にある平等寺が、本堂内を拝観できる24時間4K画質ライブ配信を実施中。

おうちにいながら、いつでも好きなときにお参りできるのです……!

【お勤め時間をチェックしておこう】

平等寺は、四国八十八ヶ所の第二十二番札所。ライブ配信は2020年4月26日からスタートしており、画面を通して本尊薬師如来さまを拝めます。

広告の後にも続きます

ライブ配信では、毎日の朝勤行・夕勤行、毎週日曜や縁日の護摩なども視聴可能。お勤め時間は次のとおりです。

朝勤:6時から8時30分
夕勤:16時から18時30分
護摩:15時から:18時(毎週日曜執行)
※すべて終了後、法話あり

【永遠に観ていられるわ…】

そのほかの時間帯もライブ配信を実施。

お遍路さんの鈴の音や、鳥がさえずる音などが聴こえてくるため、自然と心が浄化されてゆく……!

時折、会話する声も入ってくるので、その場にいるような気持ちにもなります。参拝を済ませた後も、延々と聴いていたいっ。

【チャットでおみくじ&運勢占いができる!】

平等寺のYouTubeチャンネルにはライブ配信の第2会場もあり、ユーザー同士、チャットでわいわい会話できます。

勤行中は400人くらい視聴者がいるほか、それ以外の時間帯でも100人前後の人が観ているようなので、お話ししてみるといいかもしれません。

また第2会場では、チャットにメッセージを送ることで、おみくじと来年の運勢が占えるんです。

チャット欄に「omikuji」または「tonenjo 半角スペース 誕生日(例:tonenjo 2020-01-01)」と送信するだけなので、試してみては!?

【お供えものも受け付けているよ】

平等寺のオンライン企画はこれだけに留まらず、なんとAmazon経由でお供えものを送れちゃうんですよ。

サイトにアクセスすると、お線香やろうそくがリストアップされた「欲しいものリスト」が出てくるので、あわせてご覧になってみてくださいっ。

神社へのお参りまでリモートでできるなんて、驚きの時代ですね。

参照元:YouTube[1][2]平等寺Amazonお供えものリスト
執筆:田端あんじ

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル