top_line

【new】エンタメウィークをアプリで読もう

チーズのお供にかかせない定番スイーツ!?【スペイン】

ワウネタ海外生活


日本では、チーズといえばフランスやイタリアを思い浮かべるかもしれませんが、スペインもチーズの名産地です。そんなスペインで、チーズのお供にかかせないのが、Membrillo(メンブリージョ)。羊羹のような食感の、甘い固形のゼリー状の食べ物です。

メンブリージョの原料はマルメロと呼ばれる西洋カリンです。生のままだと線維が多く非常に酸っぱいのですが、これを砂糖とレモン汁で煮詰めて固め、固形のゼリー状にしたものがメンブリージョです。

メンブリージョは、スペインのスーパーではだいたいチーズ売り場の近くに売られていますし、自家製のメンブリージョを手作りする家庭も少なくありません。

チーズと同じくらいの大きさにカットして、チーズと一緒に楽しむのがメンブリージョの定番の食べ方です。風味や塩気の強いチーズと一緒にいただくと、ワインのお供にぴったり。おつまみとして食前に食べたり、食後にシャンパンと一緒にいただくこともあります。あるいは、クラッカーの上にクリームチーズを塗り、その上にメンブリージョのスライスを乗せて食べると、おやつや軽食にもなります。

レストランやバルでも、チーズと一緒に提供されることがあるので、見かけた際にはぜひお試しください。

TOPICS

ランキング(おでかけ)

ジャンル