top_line

【new】エンタメウィークをアプリで読もう

中居正広「すみません石川選手」と謝罪!かた焼きそばの巨人例えにファン「最高です」の声

テレビドガッチ


中居正広がMCを務める『新・日本男児と中居』(日本テレビ系、毎週金曜24:30~)が1月8日に放送。中居がかた焼きそばを読売ジャイアンツ(巨人)の選手に例えたことから、インターネット上では「巨人例え最高です」「巨人の山倉www」などのコメントが寄せられた。

令和の時代に突入してから新しい生き方をする人たち(新・日本男児)とスポーツや音楽、演出など様々な分野で活躍してきた一流ゲストが登場し、トークを繰り広げる同番組。この日はゲストとして、旧・ザギンでシースー男児の中山秀征、新・動画革命男児の明石ガクトが出演した。

オープニングトークでは、後呂有紗アナウンサーから「2021年新たに始めたいことは?」と質問されると、明石は「パソコンのゲームやろうかな……」と回答。それに対し中居は、「得意じゃないなぁ。パソコンがないから」とコメントしたことで、中山が「なかなかですね」と驚く一幕が。

この日は新・TOKYOグルメ男児として、かた焼きそばを極めたMARUOSAさんが登場。MARUOSAさんは、進化系かた焼きそばである“NEOかたやきそば”を超偏愛する男性で、30代の頃は1日5食かた焼きそばを食し、これまで1000皿以上、総額100万円以上かた焼きそばにかけてきたと紹介。中居は「スーパーでかた焼きそばの麺て3袋くらいで売ってるでしょ? あれを買って、冷凍のあんかけを買って食べることがあります」と、それでも年に1度食べるか食べないかの料理だと話す。

NEOかた焼きそばとは、中華以外の店などが作るかた焼きそばであるとMARUOSAさんは定義。VTRでは、おすすめのNEOかた焼きそばの実食や、おいしい食べ方を伝授した。それを見た中居は、「ん~。クリンナップ、スタメンには入らないよね」と野球例えを始めた。するとMARUOSAさんも、「7番8番。昔の巨人軍で言うと山倉(和博)のような……」と続けると、「毎日出るかな? 山倉さん出てたもん。今だったらそうだなぁ……石川(慎吾)みたいな感じ」「すみません石川選手」と謝罪する中居だった。

番組では、MARUOSAさんが考案した、本当のかた焼きそばの好みがわかる「かた焼きそばマッチングテスト」を実施。YES・NOクイズ形式で、中居は「髪型は頻繁に変える?」「性格は繊細な方?」「海外旅行に行ったら日本食食べる?」という質問に答え、その理由も明かした。

ネット上では、「最初はちょこっとあなどっていた1.5軍グルメのお話」「とりあえずかた焼きそばが食べたい」「巨人の山倉www」「巨人例え最高です」「巨人例えwww石川慎吾こんな所で名前出されてるとは思うまいw 」といったコメントが。

また、TVerではこのくだりの続きが配信されていることから、「未公開、笑った~! 亀井ーww」「流石いいとこついてくるなー」「結局、石川選手じゃなくて違う選手になったのね」「中居くん中華ラインナップは4番ラーメンじゃないんだ チャーハンが4番なんだね」といった反響が寄せられた。

次回、1月15日は「スーツマン男児の就職活動」と題して放送される。

TOPICS

ランキング(テレビ)

ジャンル