top_line

【new】エンタメウィークをアプリで読もう

オス猿「後がつかえてるからどんどん飛んで!」樹上から川へジャンプするアカゲザルの群れ

マランダー



 猿の得意なことと言ったら、やっぱり「木登り」を思い浮かべるよね。今日ご紹介する動画では、川の上に枝を広げる木の上に集まっている猿の群れが、突然ジャンプを始めるんだ。

 そう聞くと、向こう岸の木の枝へと飛び移るのかなって思うでしょ? ところがこの猿たちの目的はちょっと違ったみたいだよ。



Rhesus Monkeys Leap from Trees into River || ViralHog

 この動画はアメリカのフロリダ州のオカラのシルバー川で撮影されたもの。カヤックを楽しんでいた撮影者さんは、前方の樹上から、次々と川に飛び込むアカゲザルの群れに遭遇した。

 左側の木の枝から、どんどん川に向かってジャンプする猿たち。


 何匹もまとまって飛び込むことも。


 川に飛び込んだ猿たちは、右側の岸に上がって森の中へと消えていった。


 このアカゲザルたちは40匹ほどの群れだったそうだが、撮影者さんはそのうち32匹が飛び込むシーンの撮影に成功したとのこと。

 身体の大きなオスのアカゲザルたちが、枝の上で吠えたりジャンプしたりするなどして、メスの猿や子供たちを川に飛び込ませていたらしい。オスたちは全員が向こう岸に渡ったのを確認してから、自分たちも飛び込んで行ったようだよ。

 シルバー川のアカゲザルはこんなヤツ。
この投稿をInstagramで見る

Dawn Angela Campbell(@photographybyamuse)がシェアした投稿


 アカゲザルはアジア原産のマカクで、ニホンザルとも近縁種だ。1930年代、このあたりの島にテーマパークを作ろうとして、アカゲザルが持ち込まれた。だが泳ぎの得意なアカゲザルは、すぐに逃げ出してしてしまったんだって。それ以来シルバー川周辺を中心に増え続けているんだそう。

 このアカゲザル、日本でも外来種として問題になっているんだよね。フロリダで80年以上世代を重ねた猿たちは、もうすっかりここに馴染んでいるようだが、やはりあくまでも外来種。現地でもその管理を巡って議論が続けられているようだ。

written by ruichan

TOPICS

ランキング(どうぶつ)

ジャンル