top_line

【new】エンタメウィークをアプリで読もう

【コスプレ】『グラブル』ナルメアに難しい水中撮影、神仙感あふれるキャラまで演じきる中国レイヤー黒猫猫の魅力に迫る!【写真31枚】

インサイド

【コスプレ】『グラブル』ナルメアに難しい水中撮影、神仙感あふれるキャラまで演じきる中国レイヤー黒猫猫の魅力に迫る!【写真31枚】

コスプレと聞くと撮影だけをイメージしがちですが、舞台に立って歌や踊り、演劇などのパフォーマンスを見せるコスプレショー(無料)もあります。中国では東北を中心にコスプレショーが盛んで、豊かな表現力で活躍する人気コスプレイヤーも数多くいます。

『陰陽師』鯉魚精
北京に住む黒猫猫さんもその一人。一般的なコスプレ撮影に留まらず、水中撮影や中国伝統の武侠作品、さらには中国で日常服として人気が高い制服や体操着などの撮影まで幅広くこなし、公式コスプレイヤーとしても活躍しています。インタビューと合わせて厳選写真をご覧ください。




◆◆
――コスプレを始めたきっかけは?

黒猫猫友達が出演したコスプレショー(無料)を観て、私もコスプレとコスプレパフォーマンスに興味を持ったんです。コスプレを始めてもう8年経ちます。今はもうコスプレパフォーマンスはやっておらず、撮影がメインです。あとはオンラインゲームイベントにコスプレイヤーとして出演することもあります。

寒いのが苦手なので、夏に撮影することが多いです。最近は『League of Legends』の新スキン「K/DA」Ahriのコスプレを準備しています。ご期待ください。

――2020年参加したイベントの様子はどうでした?

黒猫猫2020年は新型コロナ感染症による自粛で、8月まではほとんどイベントがなく、2つしかイベントに参加できませんした。私は出展企業の公式コスプレイヤーとして参加しましたが、来場者の熱量は今まで以上に高かったです。もちろん、皆さんマスクを徹底していましたよ。

――2020年にやったコスプレBest3を教えてください。

黒猫猫2020年前半はほとんど撮影できなかったので、満足する作品は少ないです。振り返ると、『Re:ゼロから始める異世界生活』レム、『陰陽師』以津真天、『グランブルーファンタジー』ナルメアかな。この3キャラは自分的には期待値通りのクオリティーに仕上がったと思います。2021年はもっと努力します!

『Re:ゼロから始める異世界生活』レム
『陰陽師』以津真天
『グランブルーファンタジー』ナルメア
――どんなゲームやアニメが好きですか?

黒猫猫最近遊んでいるゲームは『プリンセスコネクト!Re:Dive』です。ケモ耳美少女が大好きなんです!アニメは『名探偵コナン』をずっと観ているんですけど、最近だと『呪術廻戦』が好きです。

――モデルとして得意な表現は?

黒猫猫私はどちらかと言えば垂れ目なので、気が強い女性キャラがあまり似合いません。なので、幼げな女性キャラのコスプレをすることが多いかな。少しだけ蠱惑な感じがある無邪気な笑顔が得意です!

――ご自身が知られるきっかけになったコスプレは?

黒猫猫どれか1枚というのではなく、積み重ねでしょう。最初にweiboに投稿したのは『アズールレーン』高雄のコスプレだったと思います。それから継続して写真を投稿して、少しずつフォロワーが増えました。皆さん、ありがとうございます!

――コスプレを続ける原動力は?

黒猫猫これからもコスプレは継続します。私が生きる上で欠かせない一部分なんです。好きなキャラに出会えたら、「コスプレしたい!何を準備すればいいかな?」とすぐに考えてしまいますから。私は以前、シャイで同年代の人たちとどう交流していいか分からなかったんですけど、コスプレを通してたくさんの繋がりを得ることができました。

白上フブキ
――印象深いコスプレの思い出を教えてください。

黒猫猫毎回、コスプレ衣装と小道具を準備していることですね。私は自分で衣装を制作し、ウィッグをカットし、小道具も揃えます。大変に思われるかもしれませんが、私にとってとても楽しいことなんです。

――水中撮影のコスプレ写真がとても美しかったです。でも撮影は大変なのでは?

黒猫猫ありがとうございます!撮影に当たって最大の困難は私が泳げないことでした。それでも体が浮き上がらないようにしなければいけません。水中撮影ではモデルが最低10秒ほど水中に浸かってこそ、良い写真を撮ることができます。

でも、私はすぐに浮き上がってしまって・・・最後は両足に重りをつけて強引に沈めたんです。水中撮影は体力の消耗が激しいですから、体力を補充するために高カロリーの補給食を用意しておくべきですね。

『陰陽師』鯉魚精
――中国伝統の武侠ゲームのコスプレも多いですね。一般的なアニメキャラとの違いはありますか?

黒猫猫中国伝統の武侠ゲームの中では、キャラは人里から離れた場所で修行した武術で戦います。なので、表面的な性格以外でも、“神仙”のような空気感を演出することができれば、より再現度が高くなります。


――撮影ではカメラマンにどんな要望をしていますか?

黒猫猫頭の中でイメージがあるので、撮影する前にカメラマンに理解してもらい、現実に取り出してもらえるようお願いしています。

――撮影にあたってどんな準備をしていますか?

黒猫猫撮影前にキャラクターの衣装や小道具が全部揃っているか、ウィッグカットは仕上がっているかをチェックし、スタジオはどこにするかを決めます。それからは鏡の前で表情とポーズの練習です。カメラマンとも写真の色味や雰囲気について打ち合わせますね。撮影当日は着替えとメイクに1時間半くらいかけています。

『グランブルーファンタジー』ナルメア
――日本に来たことはありますか?

黒猫猫大学では第二外国語で日本語を学んだので、日本に旅行したい気持ちはずっとあるんですけど、なかなかタイミングが合わなくて行けてません。どうか日本に行く機会が得られますように!

――最後に、2021年の目標を教えてください。

黒猫猫今準備しているのが、『League of Legends』の新スキン「K/DA」Ahri、『Fate/EXTELLA』玉藻の前(漆黒の魔術師)、『ライザのアトリエ』ライザ、『デッド・オア・アライヴ』マリー・ローズなどです。どれも自分が大好きなキャラなので、皆さんに支持してもらえるような良い写真を出せるよう頑張りたいです!




TOPICS

ランキング(ゲーム)

ジャンル