top_line

【new】エンタメウィークをアプリで読もう

にんじんまるごと! トマトまるごと! 平野レミ!

BOOKウォッチ

 豪快な料理でお茶の間を賑わす料理愛好家・平野レミさんの最新レシピ本『野菜の恩返し』(主婦の友社)が、12月25日、発売された。

写真は、『野菜の恩返し』(主婦の友社)

 平野レミさんが考案した、野菜の魅力をあますところなくひきだす103品のレシピを掲載。「にんじんのまるごと蒸し」や「トマトまるごとサラダ」など、野菜のうまみと栄養を余すことなく活用する料理ばかりだ。

写真は、「にんじんのまるごと蒸し」(提供:主婦の友社)
写真は、「まるごとブロッコリー」(提供:主婦の友社)
写真は、「トマトまるごとサラダ」(提供:主婦の友社)
写真は、「残り野菜しゃぶしゃぶ」(提供:主婦の友社)

 電子レンジを利用した時短料理のレシピもある。「新たまのレンチン花」や「きゅうりのじゃこチン」など、あっという間に完成する主菜、副菜のレシピを多数掲載している。

写真は、「新たまのレンチン花」(提供:主婦の友社)
写真は、「レンチン小鉢料理」4種(提供:主婦の友社)

 普段の食事に野菜をうまく取り入れて、ヘルシーで食べやすい料理に変身させるテクニックも紹介している。このテクニックを活用するだけで、栄養価の高い、バランスのとれた献立になるという。

写真は、野菜たっぷりの餃子やおあげの煮もの(提供:主婦の友社)
写真は、野菜たっぷりのごはんもの、丼もの(提供:主婦の友社)

 ほかに、野菜をおいしく調理するコツや、家族を野菜好きにするポイントなどを語るコラムもある。

広告の後にも続きます

 本書のレシピを活用して、野菜を美味しくいただこう。

※画像提供:主婦の友社

書名:  野菜の恩返し 監修・編集・著者名: 平野レミ 著 出版社名: 主婦の友社 出版年月日: 2020年12月25日 定価: 本体1400円+税 判型・ページ数: B5変・120ページ ISBN: 9784074460038

TOPICS

ランキング(読書)

ジャンル