top_line

【new】エンタメウィークをアプリで読もう

初詣に一緒に行きたいキャラは?【男性キャラ編】2位「コナン」工藤新一、1位は…「推しのカッコイイ着物姿を見たい」の声!

アニメ!アニメ!

初詣に一緒に行きたいキャラは?【男性キャラ編】2位「コナン」工藤新一、1位は…「推しのカッコイイ着物姿を見たい」の声!

新年の恒例行事といえば初詣。2021年は感染症拡大防止のために外出を自粛したり、初詣のタイミングをずらしたりと例年とは違った時間を過ごしているかもしれません。
なにかと我慢の多いご時世ですが、アニメの世界なら理想の初詣に行けるはず……!

そこでアニメ!アニメ!では「初詣に一緒に行きたいキャラは?」と題したアンケートを実施しました。
回答期間は12月5日から12月12日まで。147票の回答が寄せられました。男女比は男性28.6%、女性71.4%と女性が多め。年齢層は19歳までが54.4%を占め、次いで25~29歳が16.3%、20~24歳が15.6%と、若年層からの投票が中心となりました。

本稿では「男性キャラクター編」のアンケート結果を発表します!

■1位に輝いたのは、大人気の先生!
第1位
1位は『呪術廻戦』の五条悟。支持率は約10%です。



「推しのカッコイイ着物姿を見たいから」など、作中ではなかなか見られない和服姿に期待するコメントが寄せられました。
「初詣の混雑から守ってくれそう」、「身長が高いから迷子になっても見つけやすい」と初詣の人ごみを想定して回答したファンも。お参り待ちの行列も、五条なら軽快なトークで楽しませてくれそうです。

第2位
2位は『名探偵コナン』の工藤新一。支持率は約6%です。昨年のアンケートでは3位だったため、順位をひとつ上げる結果となりました。



「新一の横顔を眺めながらお願いごとができるなんてこれ以上ない幸せだから」などのコメントが寄せられています。また、「男友達か知り合いになった気分で初詣をすれば、よき相棒になれるかも」と男性ファンからの支持も集めました。

第3位
3位は『銀魂』の主人公・坂田銀時と志村新八。支持率は約4%です。



「どうせ正月も家でごろごろしてると思うから、初詣に連れ出したい!」など、銀時の寝正月を阻止しようとするファンも。
「映画の大ヒット祈願も兼ねて一緒に行きたい!」と、2021年1月8日から始まる映画『銀魂 THE FINAL』への期待も寄せられました。

■ほかにも熱いコメントが!
『鬼滅の刃』我妻善逸は7位にランクイン。「人混みではぐれても声を聞いて探してきてくれそうだし、おんぶもしてくれそう」と優れた聴覚を頼りにするコメントも寄せられました。



『ハイキュー!!』東峰旭には「初詣と一緒に誕生日を祝いたい」との声が。1月1日生まれの東峰と初詣に行けば、誕生日とあわせてめでたい時間を過ごせそうです。

『犬夜叉』の殺生丸には、「普段身につけているモコモコが何となく新年や初詣っぽくて絵になりそうだから」とのコメントが。存在感のある和の衣装なら、初詣でも注目の的になりそうです。

『名探偵コナン』の羽田秀吉には、「一緒に勝ちを祈りたい!」などの声が寄せられました。2021年4月16日公開予定の『名探偵コナン 緋色の弾丸』にも登場するだけあり、ファンからの期待も高まっているようです。





ランキングトップ10を発表!
[初詣に一緒に行きたいキャラは?【男性キャラ編】]
1位 五条悟『呪術廻戦』
2位 工藤新一『名探偵コナン』
3位 坂田銀時『銀魂』
3位 志村新八『銀魂』
5位 松野おそ松『おそ松さん』
5位 安室透『名探偵コナン』
7位 羽田秀吉『名探偵コナン』
7位 我妻善逸『鬼滅の刃』
7位 折木奉太郎『氷菓』
10位 沖田総悟『銀魂』
10位 赤井秀一『名探偵コナン』
10位 太宰治『文豪ストレイドッグス』
10位 轟焦凍『僕のヒーローアカデミア』

(回答期間:2020年12月5日~12月12日)


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

TOPICS

ランキング(アニメ)

ジャンル